(ΦωΦ)華菜* さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
つばさファミリー(ΦωΦ)
**あらすじ**
春休みに吸血鬼の眷属とされ、「後遺症」を持ちながらも
「人間」に戻ることができた高校三年生の阿良々木暦は、
その時に出会った羽川翼に対して自分が抱いている感情が、
恋であるのかそうでないのか、悩んでいた。
ゴールデンウィークの初日、
翼に出会った暦はその頬が大きなガーゼで覆われていた。
暦が問い詰めると翼は父親から殴られたと言う。
血の繋がらない愛情の無い家庭で育った翼の境遇を知り、
暦は愕然とする。
その後、車に轢かれた尾の千切れた猫の亡骸を見つけ、
翼は躊躇いも無く埋葬した。
妖怪変化のオーソリティーである忍野メメは、
その話を聞くや翼の身を案じる。
「障り猫」と呼ばれる怪異が翼に取り憑いた可能性があるらしい。その夜、暦が出会ったのは、髪の色が真っ白になり変わり果てた翼の姿だった。
●●主な登場人物●●
◆阿良々木 暦(あららぎ こよみ)◆
本作の主人公で、まだアニメ化がされていないが、
瀕死の吸血鬼を救った際に自身も吸血鬼になった少年。
しかし現在は人間に戻っているが、
怪我が瞬時に治ったりと、吸血鬼の時の後遺症が未だある。
性格はお人好しで困った人をほおっておけない性格。
言葉のボキャブラリーが豊富で難しい四字熟語を使ったり、
小説っぽいセリフを話たりする。
◆羽川 翼(はねかわ つばさ)◆
本作のヒロインで、猫の怪異に狙われた少女。
成績は優秀で学校では常にトップに並んでいる。
分析力や推理力など頭の回転が早く、
猫の怪異に襲われた際に、忍野でも苦戦した。
真面目な性格が故にストレスを抱えやすく、
その度に怪異が目覚めてしまう。
家庭環境が最悪で両親は2人共血が繋がっていない。
その為に家には翼の部屋がなく、居心地が悪い。
********************************
■総合感想■
この作品は、
化物語を観た後に観た方がわかりやすいかと思います。
化物語で付箋にしていた翼の出来事を書いています。
しかし、相変わらず不思議な作画と演出で、
かなり魅入らないと次から次へと演出が変わります。
そして"物語"シリーズは、
今後、続々とアニメ化されるという事で、
早く【傷物語】が観たいと思っています(笑)
今回は翼のお話でしたが、
化物語で{netabare}暦と戦場ヶ原と付き合うンだけど、
何故、翼とは付き合わなかったんだろう・・・{/netabare}
不思議な人間関係が描かれていますが、
"物語"シリーズは今後も楽しみにしています**