takumi@ さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
時々涙を流して笑ってしまった迫力の1期
南家の3姉妹、長女・春香(高2)、次女・夏奈(中2)、
三女・千秋(小5)の淡々とした日々の出来事を中心に描いた日常系作品。
特に大きな起伏もなく、クスクス笑うエピソードがほとんどだが
テンポが良いので飽きることはなかった。
そしてこの1期では、何話か爆笑させられた展開もあり、
すっかり引き込まれてしまった。
特に、イケメンな外見でありながら突拍子もないことをしだす保坂くん。
彼の妄想から1人の世界に入っていく様子など
最初は爆笑していたものの、終盤が近づくにつれその恐るべき姿に
笑えなくなっていったという(苦笑)
でも、この人の破壊力はなかなかのものだ。
親戚かと思ったら赤の他人だったもうひとつの南家の3兄弟+妹も
それぞれ面白いキャラで楽しめたし、夏奈のクラスメイトの男子・藤岡くんの
律儀で健気な姿なんかも不憫ながら可愛かった。
おしとやかさとズボラさを併せ持つ長女。
乱暴なようで実は妹想いな次女。
冷めた思考回路を持ちつつ、長女には甘ったれな三女。
3人3様の性格付けが、姉妹構成から来る性格分析とほぼ一致するのも
リアリティを感じることができて良かった。
でも、この作品はあまり小難しいことを考えずに
ただただほんわかと眺めていればいいのだと思う。
2期以降から、4期の放送をしている今現在まで、度々作品が
作られていくのは、それだけ人気も高いということなのだろう。
あと、姉妹たちがよく観ているTVニュースと番組にも注目。
ハッキリしたギャグがあるわけではないが、定番としては面白い。
結局この作品は、観ているこちら、つまり視聴者たちが
ツッコミを入れるべき物語だったのだと思う。