「ももへの手紙(アニメ映画)」

総合得点
64.4
感想・評価
278
棚に入れた
1314
ランキング
3880
★★★★☆ 3.7 (278)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

hiroshi5 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アニメの専売特許

凄く深いテーマでもなければ、斬新な物語でもない。
しかし、澄み切った水を見ているかの様に心地よい。

夏・・・。海に囲まれれた島の中で蝉の鳴き声を聞きながら暮らす生活。誰にでも「懐かしい」と思わせるその描写は視聴者の欲しいところを汲まなく入れ込み、実写よりリアルに理想の形として完成している。

物語に登場する妖怪も、始めは恐怖としての印象が強かったのだが、その内愛らしいキャラクターに変わっていく。


この作品の素晴らしい点は作画と音を中心に於いた物語の完成度だと思う。自然の風景(森、空、海)と田舎の風景(畑、木造建築、細い道路)を繊細なタッチで描き、音(蝉の鳴き声、静かな路上に響くバイクの音、雨の音)と絶妙なタイミングと綺麗な発音(方言)で繰り出される「日常的」な会話。
これらが人の心を掴み、郷愁の想いを引きずり出す。


どれだけ実写で頑張ろうが、このタイプのアニメにはたどり着けないだろう。過去の懐かしい記憶は断片的なイメージとして頭の中に無造作に散らばっていて、それらを直感的に記憶の箪笥から引っ張りだすのは現実そのものである実写より、曖昧でありながらピンポイントなメッセージ性を表現するアニメーションの方が優れている。
少なくとも私はそう感じる。

いくらCGが綺麗になって、実写でもファンタジーやSF、戦闘ものがかっこよく作れるようになっても、郷愁をテーマにした作品ではアニメにはまだ勝てない。

アニメの専売特許なわけだ。

投稿 : 2013/01/21
閲覧 : 319
サンキュー:

16

ももへの手紙のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ももへの手紙のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

hiroshi5が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ