ソムリエ無冠 さんの感想・評価
3.2
物語 : 1.5
作画 : 4.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
期待していたが裏切られた
キャラクターデザイン、絵の動き、基本的な世界観など、表層的な部分はよかったが、肝心の中身がいまいちだった。
何というか決まりきったテンプレートをずっと見させられているようだった。
また、中途半端にシリアスで難しい要素(黒騎れいの設定など)を入れようとしてかえって失敗していた。
カラスの動機付けも曖昧で釈然としないところがある。それ以外のキャラクターの動機付けも弱い。
これなら細かいことを気にしないですむ分かり易い話にして、最後まで突っ走った方がまだよかったかもしれない。
それと、尻などのエロが多少あからさま過ぎた。
筆者は割と寛大な性格だ(と思う)が、それでもこの内容だと稚拙なのは否めない。
とにかくはっきりしたことは、監督の高村氏は子供が望む分かり易い正義感を描くタイプで、
大人の鑑賞に堪える作品は描けないということである。
また、2ちゃんねるのアンチ板では、吉野氏の脚本が酷評されていた。
(この2人への批判がメインだった。誹謗中傷も一部あるため、本人達の名誉のために詳細は控えておきたい。)
頻繁に宣伝していたため、ある程度は売れると予想されるが、私は微妙な物語だと思う。
実際、このサイトでも物語の点数は2.9と低い(2013年4月14日現在)。
普通はよければ3.5はいくし、平均でも3はつけることを考えると、
キャラクターありきで中身がないことをレビューしたものでさえ自覚していることになる。
知名度や宣伝によって売れたとしても、反省すべきところは反省した方がよさそうである。