たつじん さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
花言葉は「あなたとともに 飛び立ち」
まずは、キャラザが「けいおん!」にどこか似ていると思って・・・
調べたらデザイン原案が京アニのキャラクターデザイナーさんだと知り納得しました。
心がほっこりさせられるこの画には愛着がわきます。
さて物語は、それぞれの理由から、どの部活にも入らず文化研究部に身を置いている男女5人の高校生。
自己犠牲をいとわず誰にでも優しい 八重樫太一(やえがしたいち)
いつも明るく振る舞うが自分の人格に悩む 永瀬伊織(ながせいおり)
常に気丈だが内面は弱く人間不信な 稲葉姫子(いなばひめこ)
空手は強いが男性にトラウマを持つ 桐山唯(きりやまゆい)
ちょっと頼りなく脳天気な 青木義文(あおきよしふみ)
この5人がある日、不思議な体験をしてしまうところから始まります。
それは、それぞれの意識が自分の体を離れ、他人と入れ替わってしまうこと・・・。
実態を持たない謎の「ふうせんかずら」が巻き起こす理不尽な策略に5人は翻弄されていきます。
そんなことに戸惑い、言い合い、傷つけ、涙しながらも、最後は助けあいお互いのことを理解しあって、友情・愛情が深まっていく・・・
そんなハートフルストーリーです。
彼らの日常と非日常での心の葛藤を、ちょっと熱い台詞やシリアスな心理描写で綺麗ごとだけではなく汚い部分もさらけ出して描いていて・・・。
若干重たい感じもしますが、コミカルなシーンも多いので程よく中和してます。
最後に、「ふうせんかずら」の花言葉は「あなたとともに 飛び立ち」です・・・。
この作品を観て、自分自身や友達との関係をちょっと見つめ直したりして・・・、一歩踏み出してみる・・・。
そんな機会にはいい作品かもしれませんね。
私はお勧めします。