退会済のユーザー さんの感想・評価
3.2
物語 : 2.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
非常に地味なIWGP
都心の繁華街やその周辺の高校などを舞台に、普通の高校生である主人公・藤島鳴海と、雇い主である探偵アリス、探偵をサポートするニートたちが活躍し、ドラッグや暴力団といった現実的・都市的な脅威を描いていた作品。
演出も丁寧で印象としては悪くないんですけど、お話がちょっと微妙。
IWGPみたいにもっとファンキーなノリ(笑)だったら、エンタメとして好きになれたと思うけど・・・
登場人物がニートという設定だからそういうわけにもいかないし、そうは言ってもニートが主題っていうわけでもないし、かといって群像劇としても機能していないし、作品自体の方向性が見えづらかった。
もともとミステリを期待して見たわけではなかったので、ミステリ面に関してはさほど不満はないですが、ヤクザとか薬とか社会の暗部を描いた本筋自体あまり惹かれる部分がなかったかも。
原作は知らないのでアレなんですけど、アニメの内容だけ見るとヒロインのアリスより実は彩夏の方が作中で重要な役割を担っていたように思います。にも関わらずアリスとか四代目の存在感ばかりが目立ってしまっていて、彩夏はサブキャラのような扱いに過ぎなかった。なのでラストまで綺麗に繋がってない印象を受けました。まぁ未視聴の人にこの問題点をネタバレ無しで説明するのは難儀な事ですが、視聴した人なら多分分かると思います・・・
見始めた時は「リモート」みたいな作品なのかなと思ったけど、IWGPをニートでやってみましたという感じです。桜美監督作品は良い部分はあるんだけど、どことなくズレを感じることが多いですね。