てけ さんの感想・評価
3.9
物語 : 2.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
一番の問題は、この作品を単体で見られないことだと思う
原作未読。
化物語視聴済みです。
化物語レビュー→http://www.anikore.jp/review/387504/
化物語シリーズの魅力は、独特な演出とキャラクター同士の言葉遊び。
それに加えて、ストーリーの「山」として「怪異」を解決し、ヒロインを救い出す、そういうイベントが仕込まれています。
ただ、化物語が3話程度で「山」が来ていたのに対し、偽物語はその倍くらいかかっています。
化物語でさえスローペースだった物語性が、さらに薄くなっています。
その代わりに差し込まれているのが、過剰ともいえるサービスシーン。
原作を知らずに、偽物語単体で見ると、謎の会話と過激なシーンが繰り広げられる、ハーレムアニメにしか見えないと思います。
内容を理解するためには、先に化物語を見る必要があります。
しかしそうすると、化物語ではぎっしり詰め込まれていた「言葉遊び」が、偽物語ではまばらにしか存在しないため、会話の内容が平凡に感じてしまいます。
続きものなので、化物語と比較せざるを得ないのが残念な点ですね。
この作品を楽しめるかどうかは、化物語の時点で、登場人物に愛着をもてたかどうか、そして、新キャラクターを気に入るかどうかにかかっていると思います。
あくまで原作未読&物語重視の私の意見ですが、テンポが悪く、薄っぺらい印象を受けました。
化物語が「ミステリー+漫才」だったのに対し、偽物語は「Hな日常+コント」になったイメージです。
ただ、キャラクター重視なら、その違いは微々たるもの。
「遊び心」という西尾維新のテーマ性はしっかりもっていますので、十分なファンサービス作品として楽しめると思います。