masakuma さんの感想・評価
4.9
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
なんだこの作品は…
始めに、制作者の方々やそのファンの皆様にお詫びします。
正直に言いますと、ある程度年齢のいった男が魔法少女をみるなんて…と敬遠してました。
もちろん、幼い頃はいろいろ観てましたが、さすがに社会人になってからは観る事は皆無になりつつありました。
ましてや、タイトルですでに『魔法少女』とあれば羞恥心が先行してしまい、この作品を観ずに終わったかもしれません。
ただ一言…あらゆる気持ちを込めまして、この作品に賞賛を贈りたいと思います、素晴らしい!!
前置きが長くなりましたが、たった今見終わったと同時に書いている為、まだ興奮冷めやらぬ状態です。w
普段は辛口なレビューばかりで、制作者への努力や気持ちを無視したような失礼極まりない言葉を綴ってますが、この作品についてはその言葉も浮かばないほど感服してます。
まずストーリー。
出だしから、「あぁ、ありがちな異生物と契約して魔物退治かな」とか、「最後に大物と戦って勝ったらハッピーエンドでお別れのシーンで終わり」とか考えてました。
実際はまったく違います。
今までたくさんのアニメを観てきましたが、ここまで先読みを良い意味で裏切られ続けたのは初めてです!
本当に最後まで裏切られます。
声優やキャラについて。
正直、あまり声優さんについて詳しくないので、誰がベテランで誰が駆け出しかもわかりませんが、キャラとの相性やバランスもバッチリ合ってるように思います。
加えて、最近のアニメでありがちな性格の属性についても、すべてが固定ではなく変化する性格というのも楽しむ要因に感じました。
作画については、若干個人の好みが邪魔して満点ではないですが、それでも世の中に存在しないものを描写するという斬新な絵には、本当に心奪われる素晴らしさがあります。
かつて某暴走するアニメでの最終回みたいな写真の羅列だけではなく、怖さや不可解なものという描写にする為の演出として観れて、それが違和感なく映し出されたこの作品で、もの凄い効果を発揮してるのだと思います。
かといって堅いイメージではないのだというキャラの少し緩い顔立ちも効果を発揮してか、それがより一層魔女などの恐怖感を演出してます。
そして音楽もまた、聞けば耳に残る曲が多く、特にOPでの曲の途切れかと思うような切れの良いシーンは格好良さと爽快さを感じる名曲に思えます。
…長くなりましたねぇ。w
でも、それだけの魅力を持つこの作品には、まだ書き足りないほどの要素がぎっしり詰まってます!
1クールというちょうど良い長さに収めた技術、友情という気持ちだけではない心理描写など、見所・考え所は無尽蔵です。
観てください、本当に素晴らしい作品です!!