宵の明星 さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
汝に問う。人間とはなんだ。
アニメ作品として映像も物語も素晴しかった!!
戦闘シーンもゾクゾクしました!!
爽快な終わり方の作品ではないですが、Fate/stay nightの10年前という設定ですのでそちらも見てみると良いかもしれませんね。
淡々としたアニメより内容が濃いものが好きな人向けだと思います。
概要は1990年代に魔術師と使い魔(伝説や神話となって語られている王達)によって、奇跡を起こすとされる聖杯をめぐる戦いです。
私は世界史に関心がないタイプだったのですが、こちらを拝見して強い興味を持ちました。
使い魔たちをそれぞれ理解するには、彼らの歴史的背景も知らなければ難しいかもしれません。
「歴史とは人である」と感じながら、加速度的にハマっていきました。それぞれの人物に対してもつ「どうして?」という疑問が、この物語をより深い話にしています。
正しい、正しくないで成り立たない不条理さと、主君と従者という関係性からなる理不尽さもまた訴えてくるものがあります。
裏切り、憎しみ、理想、敬愛、欲望、自尊心…それらの描写もすばらしいです。
揺るぎなく騎士道を貫くセイバーに憧れ、ウェイバーとライダーというキャラクターの関係に助けられながら見ていました。
全体的にドロドロしていますが、人としての温かみも感じとれる作品なので一見の価値ありです!
序盤
ムムッ(ー'`ー;)<どっちがどっちだ?)
中盤
( ;゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )
終盤
(((((;っ゚ロ゚)っ <次!つぎッー!!)