侍 さんの感想・評価
4.5
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
翼は夢、そして空へー
なんというか すごい 作品
この作品を見る前にここのレビューを見ていたのですが良かったという評価が多かったので作品を見てみました。一見、画が少女マンガのようなので受け付けない方もいらっしゃるかと思いますが物語はテンポが良くて気持ちよく見れました。全51話(1期·26話 2期·25話)で+OVAが3つあります。
物語は16歳の一人の日本人少女·苗木野そらが、アメリカでやっているサーカスとミュージカル、マジックを組み合わせた通称カレイドステージという舞台に憧れて入団するために単身渡米したは良いが...という所から始まります。
このアニメを見ているとスポ根と言えばスポ根だけど何か違う感じがしました。純粋に自分の夢だけを追って、「昔見た、みんなが笑顔になれるカレイドステージが好きだから。そういうステージを私もつくりたい」ただ単純にそういう気持ちだけを持ってひたすら努力するそらには元気を貰えました。苦しいときや辛いとき、悔しいときもあるけど結局、「好きだから」その一つの理由で最終的には笑顔になれる、そういうそらを見ていると、「あぁ、人って好きなことの為ならどんなことでも出来るんだ」と。でも、その好きなことをしても諦めてしまう人もいるかもしれない。でもそらの場合、「みんなが笑顔になれるカレイドステージ」をつくる為なら何でもする。たとえ自分が潰れても。でももし悩んでも、周りの色んな人たちに助けられてそこで立ち止まらず、一歩ずつ成長していく、そのままではなく。
そらが入団した時のカレイドステージのスター、レイラ·ハミルトンと競いあい、互いに気付きあい、尊敬する。そうやって人は成長していくのかなと思うと同時に自分は果たして成長しているのか?ということまで気付かされました。もし、元気が無いときや好きなことをやっても楽しくないという方はカレイドスターを見てもいいかもしれません。独りで悩むことの方が多いと思いますが、誰かに聞いてもらってもいいかもしれません。同情をしてくれない人の方がそういう時はいいのかもしれませんね。
凄いカッコつけた文章になってしまいました。なんかすみません。