ワッキーワッキー さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
4話感想 なぎはらえっ!
今回ネウロイのデザインが、変化してきました。ストライクウィッチーズっぽくなくなってきて、ルートが分かれてきたように感じました。やはり何もしゃべらない機械のような敵と延々と戦うのは飽きがくるので、今後さらに進化して目的だったりを示してくれたらいいなと思いました。
名前も憶えやすくなっています。
ゴレンジャー方式を採用しているため、主要キャラの名前がすぐ頭に入ってきます。
今作のような、キャラが多数出る作品にとってはこの方法は大正解だと思います。
余談ですが、ゴレンジャーの名前って子供でも覚えやすいように、かなりうまく付けられているんですよw
第1話 「ファーストオペレーション」 あらすじ
{netabare}
世界は主人公一色あかねの祖父健次郎の発明したエンジンによって、エネルギー問題を解決していた。
あかね自身も、妹ももと祖父と三人で大島で平和に暮らしており、さらに友人の二葉あおいも入院?から帰ってくるという朗報も受け幸せな気分を味わっていた
しかし、突如として現れたネウロイが、エンジンに向かい進行してくる。
そして、自宅では祖父が発明によって爆発
しかしユーノ・スクライアの奥義でイタチの体に難を逃れる、
そしてエンジンに墜落したオスプレイに乗っている、あおいを助けるために祖父が完成させたストレージデバイスを手に、落下していくエウレカもといあおいの手をつかみ唱える
「風は空に、星は天に、輝く光はこの腕に、不屈の心はこの胸に! レイジングハート、セットアップ!」
というお話でした。
{/netabare}
第2話 「かさなり合う瞬間(とき)」
{netabare}前回に引き続きネウロイが攻めてきている所、あかねの胸から、あおいのストレージデバイスが出現そして変身、軍と協力してなんとか機能停止まで追い込むが、とどめを刺すためフュージョンを試みるが失敗、あおいのトマト嫌いが、原因でフュージョンのタイミングが合わなかったとのこと、そんな事をしている間に、黒の弓でネウロイが再活性化する、なんとかトマト嫌いを告白しフュージョンに成功ヴィータちゃんになり、そしてネウロイの撃墜というお話。
二話は、あおいの紹介回になりました。また合体要素も投入となり、単純計算で20通り以上のパターンが予想されます。これって収集つくのかなぁと思いつつ次回も観たいと思います。{/netabare}
第3話 「本当の強さ」
{netabare}転校初日に遅刻のあかねが、変身して登校途中、若葉に見つかり襲撃されるが、白羽どりで一周、そのことにより若葉が再選を申し込むそして剣道バトル、途中ネウロイが出現して若葉も仲間になり撃退と言う話
おそらく、あかねがメインのドッキングはラストになりそこが見せ場になってきそうなので、期待したいと思います。
あかねの武器がブーメランだったのが、これじゃない感満載でしたが、今回若葉との果し合いで、落ちていた棒を使い二刀流で空中殺法って運動神経良すぎw良く動いてかっこよかったなぁと思いました。
{/netabare}
第4話 「約束」
{netabare}体育の授業であかねのホームランを打った球が教室のひまわりのカメラを壊してしまい、ひまわりの自宅へ謝りに行くことに、そして成行きでひまわりの好きな工場を見に行くことになったが、そこには攻撃色のオームが出現、そしてひまわりも仲間に加わりドッキングし、オームを薙ぎ払ったという話{/netabare}