退会済のユーザー さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 3.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
異質
動けるデブって言葉、何年か前に一世を風靡しましたよね。
いや、そこまで流行ってないか。
ですが、皆さんもきたことがある言葉でしょう。
そして、このアニメ。
その新たなる「動ける」を開拓してくれました。
その名は・・・動けるニート!
インパクト小です。
絶対に流行りませんし、そもそも流行らせる意味がありません。
ということで主人公はニートのくせしてめちゃくちゃ動けます。ほんとに動けます。その様子はアニメをご覧になってください。
内容ですが互いに異なった爆弾(かぶってる場合もあり)を10個手持ちとしてもち孤島で殺し合いをするといったようなものです。
今の説明だとまだ1%ほどしか説明できてませんので詳しいことはウィキペディアを参照下さい。
それでこの作品ですが、かなり挑戦的だと僕は思います。
深夜とは言え、デブが女の子を襲うというレ○プを連想というよりそのもののシーンが登場します。
原作ではもっと酷いらしいですがこのシーンをカットせずアニメしてくれたアニメスタッフには拍手をさせていたたぎたく思います(何様やねん)。
それでですね、本編は至ってシンプルです。
只々、爆弾で殺し合いをするだけです。それだけです。
しかし、こんなシンプルなのに何か面白い。
やはり内容が面白ければ話なんてどうでもいいんです。いえよくありません。
デスノートと同じ雰囲気がすると僕は思うのです。
デスノートは名前を書いたらその名前を書かれた人が死ぬというシンプルなルールです。
なにかそこがこの作品と似ている気がするのです。
心底どうでもいいわと思ってる方が多いと思いますので話を戻します。いや、まず話をしてなかったわ。
まぁ、よくいうシンプル イズ ベストというやつです。
無駄に設定を濃くしても(例 主人公の名前がロビンドルッド・サイドルーラ)読者や視聴者はなんのこっちゃと受け流してしまいます。現に僕がそうです。
絵だけでなく話で魅せるそれがやはり面白い漫画・アニメなんだろうと思います。
近年増えてきたクソハーレムアニメですが、あれはただ単に絵がいいだけです。本質的に見てみるとただ主人公が鈍感で取り巻きがウキーッってしてるだけのアニメです。とてつもないほどの主観ですのでハーレムアニメが大好きな方には誠意を持ってお詫びをいたします。
本題です。
また、この作品のいいところは心理戦です。
仲間となっても裏切られるんじゃないか、などといった疑心暗鬼に陥り仲間割れをはじめる。
そのようなところがこの作品の長所です。
かなり話がずれましたが、この作品は異質な雰囲気をまとっていますが面白いです。
見て損はないと思いますよ。
それでは。