ちゃんもり さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
安定の京アニ。
さすがは京アニといったところでしょうか。
作画レベルの高さは言うまでもありませんが、
京アニのすごいところは単に「絵が奇麗」なだけじゃない。絵の使い方が上手いんですよねー。
最終話の桜吹雪なんてリアルの風景以上のものがありますが、それすらも霞むほどのえるの表情の破壊力・・・!
これは完全に折木目線だと考えると、彼の乙女フィルターがこの時点で完全発動しているのが分かります。
こういう細かい描写がいちいちニクい!
さてさて、物語の方ですが、ちっちゃい事件はちょいちょい起こるものの、基本的に描いているのは古典部の日常風景。その日常の中に混じるものすごく小さな疑問。誰にでもありますよね。「ん?何だ今の。」気にしないんですよ普通。ところがヒロインのえるさんは気になるようで。
「閃きの男」、折木くんは何だかんだお人よしなので解決してあげるわけですね。
ただこれ、基本的には解決したところで特に世界が救われるわけでも誰かの命が助かるわけでもないんですよ。
ぶっちゃけ大したことしてないんですこのアニメw
でもおもしろいんだなぁこれが。
これは物語のプロットの妙でしょうか。
語る内容は同じでも、語る順番を並べ替えることで印象が大きく変わります。特に「愚者のエンドロール」は実に見ごたえありました。
こういう作品、一歩間違うと駄作になってしまいがちですが、さすが京アニ。料理方法が的確すぎる。原作ストック的に2期はとうぶんなさそうですが、あるなら観てみたいですね。