いつも初心者 さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
見方を変えてみると面白い作品
物語について
各話オムニバス形式のストーリーとなっています。見始めたときはわけが分からなかったのですが、各話が映画のオマージュになっているということで、予備知識を持ってみれば結構おもしろい内容でした。
作画について
風景などはラフな感じで描かれていますが、所々にオマージュしている映画を連想させるパロディ等が入っていて面白いです。キャラも結構綺麗に描かれています。
声優について
2クールで26人の武将が登場していますが、かなり声優陣も豪華です。面白いと思ったのが、上杉謙信役の能登麻美子さんと武田信玄役の新谷良子さんです。2人とも石川県出身なのですが、謙信と信玄はライバル同士。なにか意図するものがあったのでしょうか。 {netabare}
ストーリー中では直接対決するようなシーンはなかったのですが、最終回で信玄の焼き鳥屋台で2人が会話するシーンがありました。会話の内容は分からないのですがなんだか気になります。 {/netabare}
音楽について
OPEDとも作品のイメージにあってて良いと思います。ちなみに1クール目OPの「目をとじてギュッしよ」を歌う「ABCHO」(石川梨華さん、吉澤ひとみさん)、2クール目EDの「ダーリンとマドンナ」を歌う吉川友さんはともにハロプロ出身です。
キャラについて
各話でそれぞれの武将が主役になるオムニバスなので自ずとキャラが確立されてます。ただ同じ武将が別の話で脇役で出てそれが伏線になったりと、見ていて面白いです。
総評
戦国というタイトルでバトル物とか期待していたのですが、まったく違う趣旨でした。でもこんな内容だと割り切ってみていればかなり楽しめる内容だと思います。ネットなどで実際の武将と本作のキャラのギャップや何という映画のオマージュなのか、なんていうのを検索してみるのも一興かと思います。