bk958 さんの感想・評価
4.7
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
「A級になるより、逃げないやつになりたい」(´;ω;`)ブワッ
【あらすじ】
姉がモデルの日本一になることが夢であった小学6年生の綾瀬千早は、福井からの転校生・綿谷新と出会い、彼を通して競技かるたに魅せられる。幼馴染の真島太一も巻き込んでかるたに熱中し、絆を深めた三人だったが、卒業後それぞれの道を進むことになる。
それから四年後、千早は瑞沢高校で偶然にも太一と再会する。二人は西田優征、駒野勉、大江奏とともにかるた部を設立し、団体戦優勝を目指して動き出す・・・。
いくつもの賞を受賞した大ヒットコミックス原作の青春熱血かるたアニメ。
ニッチなジャンルをテーマにするのは主流ですが、漫画・アニメともにしっかりした取材が感じられ、好感が持てる。
ストーリーは新設かるた部の躍進を、友情・努力・恋愛を交えながら描いている。主人公の千早に限らず、かるた部の各キャラの個性が発揮され、掘り下げられているのはとても良かった。どのキャラにも愛着が湧いたし、そこからの五人並んでのチーム戦とかアツすぎます。
そして、何より負けたあとの描写が良かった。努力しても勝てない悔しさ、もどかしさ、葛藤。それでも仲間に励まされ、周りの大人に支えられて勝利する。
アツい!泣ける!甘酸っぱい!爽やか!そんな青春汁が詰め込まれたストーリーでした。
また、競技かるたを多くの人が知らないであろうことがしっかりと組み込まれていて、置いてけぼりを食らうことがなかった。千早と一緒にカルタにのめり込みつつ、文化としての面白さを知るかなちゃん、データでカルタを紐解く机くん、カルタへの気持ちを教える原田先生と、色々な角度からカルタの魅力に迫っていて、とても理にかなったキャラ配置。
幼馴染の太一のキャラも絶妙だったと思う。家金持ちでイケメンで何でもできるという超ハイスペックなので、ともすると嫌味なキャラになりそうだが、大事にしてる千早とカルタで上手くいかないというもどかしさ。
浮世離れした印象のある千早&新と比べてその人間臭さと言ったらwww恋愛においては、王子様ポジションの新に負けそうな空気がプンプンですが、最後は太一と信じてますww
女性に聞くと、あくまで自分の周りはですが、新が好きな人が多いのもうまいキャラ配置なんだろうなと。
少女漫画を読むたびに、恋愛は追いかけたら駄目だと痛感しますww
青春部活モノとして王道なつくりと、少女漫画ならではの心理描写、軒並み好評なようですしとりあえず観とけと言いたい作品。原作も大好きでしたが、"音"という部分では新鮮な部分も多くありました。本物の専任読手の読みや、歌の響き、床を叩く音や臨場感といった漫画では表現できない部分だったので、原作ファンにも是非観て欲しい作品です。
二期が間もなく・・・楽しみな限りです。ちなみに太一ファンはより一層熱くなれる展開になってるので、お楽しみに(^^)