Comprends さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
今、鑑賞途中ですが、カキコせずににはいられない
猫物語を蹴る覚悟で、この作品を鑑賞中です。
で、今17話ですが、まじかよ!
カキコせずににはいられない、この気持ち……。
でも、冷静になってから追記します。
==========================
皆様
新年あけまして、おめでとうございます。
本年も私の感想文にお付き合いいただけると嬉しいです。
途中休憩を挿んだりして、1月1日の早朝3:00過ぎまでかけてクリアしました。(私の住んでいるところは0:00から花火大会だったので、それを鑑賞したりしてました)
で、冷静になりましたのでwww追記します。
結論から言うと、良い作品だと思いました。面白かったですよ。
最後に少し、大人っぽくw上手くまとめた感がありますけど。
内容につきましては、原則ネタバレにならない感想を心掛けたいと思ってますので触れません。
ここでは評価について少し考えてみたいと思います。
評価は、極論で言えば、良いか悪いか二つに一つですよね。仮に『まあまあ』という中間的な評価をしたとしても、その評価を受け取る側が良いか悪いかのどちらかの判断をすると思います。
その評価を受けて興味を持てば、観たいと思うのでしょうし、その逆もありますよね。
しかし評価には評価者の性格やスキルが反映されてるので100%の信用はできません。人の考え方や感受性は他人と異なることも多いからです。改めて言うまでもないですよねw
で、何が言いたいのかと言うと、
基本的にはどんな作品にも必ず、作者が鑑賞者に訴えたいことや伝え広めたいことがあると思います。
それが何か、簡単にわかる場合もあるし、難解な場合もありますよね。それを考えて共感できる、共感はできないけど納得できる、解らないけど興味がある、といった作品が良い作品だと思います。
その意味で、この作品は実は『深い』と思います。
私は、作画やキャラ、物語でさえテクニックの問題だと思います。その部分で低い評価も有り得るでしょう、あくまで主観ですからね。
でも考えれば考えるほど深い世界観というものを、私は大切にしたいです。また、するべきだと考えます。
そんな考え方で評価したいと思っていますが、5.0×5での評価はホント難しいですね。
点数では表現できない評価を共有したいところですwww