hiroshi5 さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
千反田の可愛さも異常だが、最終話の完成度も異常。
かなり異質なアニメではあるものの、相変わらずの京アニテイスト。作画、キャラの完成度は非常に高い。
また、雰囲気の作り方が他の京アニ作品と類似している。
ミステリーと言えなくもないが、別に誰かが死ぬわけでもないので、「平和的謎解き青春アニメ」というのが妥当なジャンル。(←こんなジャンルないかw)
全話面白い訳ではないが、所々面白い話が入っていて視聴者を飽きさせない。
個人的には最終話が感動だった。
いつもと同じ様な始まり方をして不安だったのだが、中盤の雛の行進と桜の描写。動く恋心を表すセリフの数々。も~それだけでもお腹一杯なのに、最後の360度回転させながら千反田えるの伝えたいことを作画からも表現する方法は脱帽レベル。
最後のえるから放たれる「もう春です」には折木に対する返答という意味よりも、これから始まるかもしれない恋の暗示に思える。
そして最後にズームアップされるつくしには「春」到来の意味が込められている。
結果として遠回りすることになった雛(千反田)だが、それは決して優柔不断というわけだけではなく、春の到来を待ち、一気に開花する花の様に思えた。
決して万人受けする作品ではなかったが、精密さと繊細さを備えた完成度の高い作品となっている。
こういうアニメも捨てたもんじゃないと素直に思える仕上がりになっていたと思う。