hiroshi5 さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
世界平和って可能なんだろうか。
結構面白かったと思う。
物語の筋も通っていたし、弛みも少なかったし、何よりも戦闘シーンがかなり迫力があった。
無駄な回想シーンも殆どなく、物語の展開も速い。作画も終始高いクオリティーを維持していたし、音楽もマッチしていて良かった。
ストーリー自体も私にとっては中々新鮮なもので、面白みがあったのだが、みみかきさんのレビューを読んで「あ~、なるほど・・・。」と納得してしまった。
主人公であるココとミナミ博士の二人が「天才」であるのに対して、彼女らのしていることがあまりにも杜撰な計画を行っていることが大きな矛盾点を生んでいる。
詳しいことはみみかきさんのレビューを読んで貰うと心の底から納得できると思う。
私の個人的感想としては「世界平和」なるものが如何なる条件で成り立つものなのかが気になった。
ココが言う様に戦争が無くなれば世界は平和になるのだろうか?
*平和
1 戦争や紛争がなく、世の中がおだやかな状態にあること。また、そのさま。
2 心配やもめごとがなく、おだやかなこと。また、そのさま。
1の意味に該当する「平和」は戦争がなくなれば達成されるのだろう。だが、2に該当する「平和」は戦争だけでなく、人々の心が平穏かつ安心で満たされなければいけないということとして捉えられる。
全ての物事には表裏がある。誰かが幸せを味わうには誰かが不幸にならなければいけない、とは言わない。だが、「隣の家の芝生は青い」という言葉があるように人間は他人と比べてしまう習性がある。
例えば、個人を対象とした幸せ「宝くじ」であろうと、他人を不幸にすることは可能だ。
友人が1000万円を手に入れるとする。あなたは素直に彼の幸せを祝福することができるだろうか?
苦労もせずにお金が手に入った事に対する「妬み」、自分よりお金を持っている事に対する「嫉妬」、自分が彼より低い地位にいると思う「劣等感」、自分もなぜ同じくじを買っておかなかったんだと思う「後悔」。
これらは「不幸」として自分の心を覆うに違いない。
また、面白いことに、宝くじで1億円以上を手に入れた人の圧倒的多数が当てる以前より「不幸」になったというデータがアメリカにある。
お金を手に入れたことから友情関係の崩壊、詐欺の的となる、お金を使い込み借金をするなどの出来事が起こる訳だ。
他人ではないが、これも過去の自分と「比べて」自分を不幸だと思い込む。
では、皆が平等だと不幸にならないのだろうか?
まぁ全人間が平等になるなんてことはまずないだろうが、もしなったとしても世界が平和になることはないだろう。
右を向いても左を向いても自分と同じ地位の人間ばかり。ここでもやはり人間は他人と比べてしまうだろう。
他人と違うものを手に入れて、自慢したい、皆から尊敬されたいという感情が必ず沸き起こるはず。
そもそも、ある人から見て「不幸」である状態が別の人にとっては「幸福」である場合もある。
個人によって幸せのメーターは違うわけなのだから、世界に必要なのは個人に与えられるべき「人権」の保障と「自由」なのだろう。
かといって、秩序なしには社会は成り立たず、束縛無しには「自由」は感じられない。
ベストの状態としては「満足はしていないが、必要最低限の生活は保証されている」中、「欲しいものは簡単に手に入らないが、働いてお金を貯めれば手に入る」適度なインフレ社会。
そしてここからが肝心なのだが、自分の下にある程度の低賃金労働者または低い地位の人間が常時存在していることが重要だと思う。
これならば、中間所得層を常時幸福状態にすることは可能だと思う。
まぁ、それだけなのだが。ってか、これだけでも奇跡みたいな話だ。
後できれば、消費税のような国民全体に負担を掛けるのではなくて、所得税のような資金を効率的に分配できる税を強調して、低所得者&中間所得者たちには「アメリカドリーム」のような誰でも社会的に成功できる、という夢を見させる。
まぁその為には雇用の増加、低所得者の保険の問題など次々に上がってくるのだが・・・。
要するに、世界平和なんてものは不可能なんじゃないか?というのが私の感想。
現実世界を否定して良いのなら、マジでゲームや仮想世界にでも全国民を浸らせて、一時的な世界平和を実現したら良いんじゃないでしょうか~と大分投げやりな発言するのが精一杯。
あと、リトルバスターズにでて来る神北小毬の「他人を幸せにすると自分も幸せになれる」という幸せスパイラル理論でも世界平和は無理。他人を幸せにして自分が幸せになるのは、自分がその他人に好意を抱いている場合のみ。嫌いな相手が幸せになっても、憎しみが増すだけですので。(←自分がそういう人間なので)
まぁぶっちゃけ、不幸か幸福かなんて、気の持ちようですよ。
そりゃ、破産したり、失恋したり、大病患ったりしたら不幸ですけど、それも気の持ちよう。
私が言ってもなんの説得力もないが、色んな体験記or伝記でも読んでたら本当にそう思えると思いますよ。
話が長くなったが、ココのヨルムンガンドで幸せになる人間はいるかもしれないが、それは一時的なものに過ぎないし、世界がそれで平和になるわけでもないと考える。
幸せの上には必ず不幸がなりなっている!以上。