ポケモンマスター! さんの感想・評価
3.6
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
『死』という壮大なテーマを掲げた作品・・・
~ストーリー~
人間と天使の間の子のような灰羽・・・
灰羽として生まれた主人公は、繭の中でみた夢から『落下』と名付けられた。
落下は仲間とともに少しずつ灰羽として成長していく・・・
灰羽と人間の共存する世界で、灰羽だけにおとずれる悲劇とは!?
~感想等~
率直に言いますと、なぜこんなにも古い作品がかなりの評価を得ているのか不思議でたまりませんでした。
実際視聴してみると、やはり画質が気になってしまう・・・
けれど、なぜか先が気になってしまう、そんな作品でした。
人間として生まれた私たちが、いかにして灰羽という種族をとらえるかということでこの作品の評価は大きく分かれることだと思います。
少しストーリーが難解で、なおかつ視聴者に考えさせるような作品となっているため、楽しむという意味ではちょっとおすすめできないアニメです。
シリアスなストーリーが好きな方や空想を膨らませるのが好きな方には向いている作品だと言えるでしょう。
考えるのが好きなあなた、『死』というテーマについて考えてみてください。
以下は観終わった方
{netabare}
やっぱり、画質は最後まで気になっちゃいました^^;
とはいえ、古い作品ながらもストーリーはしっかりしてたと思います。
視聴後に謎が多く残り、少し調べたところこんな考察がありました。
・夢は死ぬときの情景
・罪憑きは自殺した者
・壁の外は天国
・井戸で死んでいた鳥とはラッカが死んで悲しんだ人の気持ちが鳥となって壁の外からやって来た
こう考えると確かにすべてつじつまが合うんですよね・・・
落下や礫は自殺をしたから、許されない者になった=罪憑き
ホラーじゃなかったはずなのに、考察とかみてたらなんだか不気味に話に思えてきたので、そろそろやめます((((;゚Д゚))))
なにはともあれ、古い作品ながら『死』というテーマについて深く考えさせてくれた作品でした。
{/netabare}