退会済のユーザー さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
感想(面白い設定と妹の為に頑張る兄)
全12話。萌え・ラブコメもの。
不仲だった妹に振り回されることになった兄の奮闘を描くコメディー作品。
物語は主人公の兄の京介が語り手となり、妹の桐乃や桐乃の友達を交えたラブコメが主。
何だか「ハルヒの憂鬱」のハルヒとキョンの関係に似てますね。
桐乃の言動・行動に京介のツッコミが入るところなんか、ソックリです。
それに、プライドが高く、高飛車で自己中ツンなところなんか桐乃とハルヒは似てますね。
自分の世界に入って好きなことを語るときも、生き生きとしてるしw
この作品はとにかくキャラが個性的かつ魅力的でした。
妹の桐乃は、私がアニメを観始めた日が浅かったこともありますが、
とにかくツンデレ(ほぼツン)・自己中で、さらに萌え系妹。
この可愛らしいキャラが強烈で魅かれましたね。それに、オタクというこのギャップ。
とにかくツンツンな桐乃なんですが、父親もツンなので父親似なんですね。
声優さんも竹達彩奈さんで、このツンな妹キャラを見事に演じきっています。
竹達さんといえば、「けいおん」あずにゃんが有名ですが、
こういうキャラも良いですね。
黒猫も可愛くて良い。どちらかというと、黒猫の方がツンデレですね。
デレたときは、本当に可愛らしいです。
それに桐乃と言い争いをしているときなんか、とにかく面白いですね。
ホントにこの二人は色々とライバル関係なんですよねw
声優さんも花澤香菜さんでとても良いと思います。
桐乃の親友のあやせも可愛いですね。声優さんも早見沙織さんですし。
可愛いキャラと良い声優さんばかりです。
妹の桐乃と兄の京介との関係も面白かったです。
最初は京介のことを虫けらのように嫌ってたのに、京介が桐乃のために頑張ってくれて、兄妹の絆を深めていったところは、とても良い。
また、京介の桐乃に対して、構いたくて構いたくて仕方ない感じなんか何だか微笑ましい。
まぁ、素直になれない桐乃は、京介に対して理不尽すぎるところはありますが、その行き過ぎた言動とは裏腹に、桐乃の無理して強がり素直に慣れない心の葛藤の部分は、
逆に彼女のかわいさを強調し、それを理解してあげるという京介の心の広さが伺えます。
何だかんだでこの二人はブラコン・シスコンということあって、
全体的に微笑ましく面白いですね。
ストーリーも各話ごとに見所があって、私は毎回笑いっぱなしでしたw
また、人間関係が比較的素直に描かれていて、ちょっとした爽快感と感動もありました。
でも、伏線の回収などはされてませんが、面白いラブコメということだけで楽しめます。
OP曲はClariSの「irony」オシャレな曲で良いですね。
とにかく、キャラにハマった作品でした。
さらにオタクとう世界観を描いたことでもこの作品の見所かと思います。
オタクという世間の偏見を描いてますし、何だか考えさせられます。
それに、京介の語りに桐乃の強烈な個性も見所でした。
最後に京介にお疲れ様といってあげたい。
この1期が面白かった人は2期も面白いので是非。