たつじん さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
あの名曲作成にまつわるエピソード
おなじみの ゆい・みお・りつ・むぎが高校卒業旅行にロック発祥の地、ロンドンに旅するストーリー。
でも卒業旅行になぜかあずにゃんも一緒に行くことに・・・。
冒頭、部室で音楽性の違いを言い合うシーンで始まりますが・・・
それは***であって。
何か安心感というか、観ている者を一気に「けいおん!」の世界に引き込んでくれます。
空港や飛行機で、はしゃぐシーンには旅行のワクワク感が・・・
海外で言葉が通じなくて起こるちょっとしたアクシデントも・・・
思わず「あるある」とうなずいてしまいました。
旅先のロンドンの風景はリアルに描かれていて(たぶん)、行ったことのないものでも異国情緒に触れた気分になります。
ところでこの旅行にはもう一つ大きな目的が・・・。
{netabare}
それは卒業のはなむけにかわいい後輩 あずにゃんに贈る歌を作ること。
先輩4人が歌う「天使にふれたよ♪」は名曲です。
「駅のホーム 河原の道 離れてても 同じ空見上げて ユニゾンで歌おうー」
このフレーズのメロディーが特に好きです。
それに終わったあと、あずにゃんの「あんまりうまくないですね。」という最高の褒め言葉・・・。(台詞はカットされてましたが)
このシーンは何度観ても心にジーンと響きます。
歌詞にも出て来るホワイトボードの落書き・・・
あずにゃんチョコに群がるアリ→リッチ→チリ→りつ→ついばむ→むちうち
なんか微笑ましいですね~。{/netabare}
HTTの楽曲はどれもいいです。
個人的には「みお」のED曲がアニメーションを含めてカッコイイのでお気に入りですが・・・。
日常系でこれほどまでに人を惹きつける作品を作るとは・・・
4コマ漫画を見事に昇華させた京アニ、なかんずく山田尚子監督の感性って凄いです。
尊敬に値します!