Smog さんの感想・評価
4.6
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
1期~3期を見たならば必見。主人公の優しさが際だつ安定の4期。
コミックが原作。
1期~4期、各13話。
原作未読。4期のレビューです。
亡き祖母から引き継いだ友人帳と呼ばれる妖怪名簿をとおして、主人公と妖怪がふれあう物語。
3期の続編として、引き続き優しい世界観を描いた作品です。
一番の見所は、優しい世界観を描いたストーリーでしょう。
4期は、主人公の優しさに惹かれた「友人」たちとの信頼を築く物語です。
1期~3期を経て、主人公を取り巻く環境が大きく変化しました。
これは主に良い方向への変化ですが、皮肉にも、そのことが原因で事件に巻き込まれてしまったり、過去の出来事・しがらみからなかなか抜け出せなかったり、まだまだ苦労が絶えません。
せっかく手に入れた絆を失いたくない主人公と、主人公の力になりたい友人たちの、切なく優しすぎる世界観が印象的なストーリーでした。
作画と音楽について、1期から続く安定のクオリティです。
OP/EDは毎期楽しみなのですが、4期もばっちり世界観に合わせた選曲でしたね。
EDに入るところで何度ウルッときたことか・・・ニクい演出も冴えていました。
声優さんについても、安定の布陣でした。
やはり神谷浩史さんと井上和彦さんの名演が光ります。
特に、神谷さんの切なく透明感のある演技は必聴です。
ついつい感情移入してしまいました。
1期~3期を通して注目すべき変化は、主人公が幼少期に味わった苦労が少しずつ報われ、主人公の優しさに惹かれた「友人」が増えたことでしょう。
この変化の描写が絶妙で、少しずつ、丁寧に描かれています。
年を追うごとに、主人公だけでなく、その周りの人々も成長します。
小学生や中学生の時に伝わりにくかったことが、もう大人としての成長した高校生には伝わる。
主人公がひたむきに守ってきた優しさが救われる様子を見ると、ついつい涙腺が緩んでしまいます。
今後にますます期待したくなる4期でした。
登場人物の成長を味わうという意味でも、ぜひ1期から通して見ていただきたい作品です。
もしよければ過去のレビューもご覧頂ければと思います。
http://www.anikore.jp/review/400080