Tuna560 さんの感想・評価
3.5
物語 : 2.5
作画 : 4.0
声優 : 3.0
音楽 : 5.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
『アクエリオンEVOL』作品紹介と総評
主題歌が話題となって知名度を上げた前作『創聖のアクエリオン』の続編。
前作レビュー:http://www.anikore.jp/review/386142
(あらすじ)
アクエリオンのかつての激戦から1万2千年後。
次元ゲートを超えた「異次元」からのアグダプターが人間を拉致し、その来週に人々はおびえて暮らしていた。これに対抗できるのは「アクエリオン」と呼ばれる合体兵器のみ。それを構成する3機のベクターマシンに乗り込むのは、学園「ネオディーヴァ」に集められた若きエレメント候補生達である。だが学園の男女間は恋愛できないよう障壁で隔てられ、男女間の合体もかたく禁止されていた。
ある日、エレメント能力を隠して孤独に生きてきた少年アマタは、少女ミコノと運命の出逢いを果たす。危機を目前にして彼女を抱いたたままベクターマシンに乗り込んだアマタは、無意識に叫んだ…永らく禁じられた、その言葉を。(公式サイト参照)
ストーリー展開としては前作同様で、キャラと組織が入れ替わって展開していきます。よく言えば正統続編、悪く言えばストーリーの焼き回し…まぁ、よくある続編物です。個人的な感想としては後者なので…やはり少し物足りなく感じてしまいました。
前作の人気におんぶにだっこと言いましょうか…前作ありきな作品止まりだなと思いました。前作の内容を知らずに観ていれば、ひょっとしたらこの感じ方はしなかったかもしれないですね。
ただ、前作の結末が物語の核心と絡んでくる所をみれば、前作は事前に観ておくことをお勧めします。
しかし、前作でも話題となった楽曲に関しては、今作でも健在で、新曲にかんしてもとても素晴らしく感じました。
非常に評論、レビューに困る作品ですね…。