凡打 さんの感想・評価
4.9
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
大円団!
ついに、ついに見終わってしまいました…(´;ω;`)
軽い気持ちで「The Animation」を見始めてから半年ほどの間、僕はいろいろな面で、この作品に大きく影響を受けました。
この作品は、そんな、僕の思い入れの非常に深いシリーズの完結編です。
「これを見終わったら『寂しい』気持ちになってしまうのではないか」、そんな思いから実はここしばらく見進めることができなくなっていました。
しかし最近、自分の生活が変化し、今までの生活から急に周囲の世界が変わってしまったことへの戸惑いからか、少し「寂しい」気持ちでここ一ヶ月過ごしていました。
そんな中、再びこのシリーズを見進めるようになり、全話見終わってしまいました。
どの話も素晴らしかったのですが、特に第11話で涙腺が崩壊しました…゚(゚´Д`゚)゚
あるキャラのセリフが僕の心情を見事に表していて、かなり共感でき、「どう考えるべきか」まで教えてくれました…
どのセリフか、はネタバレになるので伏せさせていただきます。(すみませんm(_ _)m)
今作は、前作「The Animation」、「The Natural」と比べ、作画が非常に綺麗になっていることにまず驚きました!
前作も、十分心理描写がキレイだったのですが、作画が素晴らしくなり、より感情移入できるようになっています。
また、前作では非常に重要な役目をになっていた音楽も前作同様素晴らしい出来で、独特の「癒し空間」を楽しむことができました。(´∀`)
そして最終回、確かに「寂しい」気持ちになりはしましたが、気持ちが重くはならず、優しい気持ちのまま終わることができたところに、最後まで「ARIAらしさ」が込められていたと思います。
このシリーズは毎回、人として幸せに生きていく上での大切な「何か」を、癒し空間の中で優しく「ふわっと」教えてくれます。
優しい気持ちになりたい方、癒されたい方、幸せな気持ちになりたい方、是非一期:「The Animation」から寝る前にでも一話ずつ、ゆっくりと見てみてください!!!
P.S.
劇中で鳥肌もののカンツォーネを歌われていた、河井絵里さんの追悼アルバムを買いました。
素晴らしい出来なので、気になった方は是非!(*゚▽゚*)