たつじん さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
ろりこんアニメとあなどるなかれ。
予想以上のアニメで意外にはまります。
緊迫したコート。
少女が放ったシュートのゆくえは・・・?
軽快な音楽で始まるるこの作品は小学生・女子バスケットボール部を題材にした愛らしいスポ根アニメです。
部の不祥事でバスケが出来なくなり、日々を悶々と過ごす根っからのバスケおたくの高校生 長谷川 昴(はせがわ すばる)。
そんな彼に、慧心学園の教師で女子バスケ部の顧問をしている叔母からコーチになることを頼まれる。
いやいやながらも3日限りの約束でしぶしぶ引き受けた昴だったが・・・。
少女たちのバスケに向かうひたむきな姿を見て、いつしか失いかけていたバスケへの情熱を取り戻すのだった。
礼儀正しく穏やかだが、バスケについては一歩も引かない天性の素質を持つ湊智花(みなとともか)
天真爛漫な性格で気性が激しいが、チームのムードメーカーの三沢 真帆(みさわ まほ)
クラスでは委員長を務め、常に冷静にみんなのまとめ役を務める永塚 紗季(ながつか さき)
天然系癒しキャラでバスケはいまいちだが、実は一番の努力家 袴田 ひなた(はかまだ ひなた)
長身にコンプレックスを持ち気弱で引っ込み思案、でも心やさしい香椎 愛莉(かしい あいり)
この5人のキャラに性格の特徴があって、それがうまく描かれています。
個人的には、このバスケ部員ではなく、昴の幼なじみで、好きなのにその気持ちを伝えられない同級生の荻山葵(おぎやまあおい)で、昴に対する思いと小学生相手にまじ嫉妬を焼いている姿がとてもいじらしいと感じました。
目標に向かう執念。・・・でもそれを成し遂げること以上に大切な仲間との絆を伝えています。
それと女性声優が花澤香菜・井口裕香・日笠陽子・小倉唯・日高里菜・伊藤静・伊藤かな恵・佐藤利奈・佐藤聡美・茅野愛衣・川澄綾子・能登麻美子さんなどと超豪華です。
OP曲はレールガンのOP曲でお馴染みの八木沼 悟志さんがてがけててとてももいいです。