TY さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
現実的ファンタジー!?
1期のmemoriesの続編。
みなさんのレビューも拝見しましたが、評価が相当割れています。
同時期にClannad〜Afetr storyも放映されたそうで、これも
分が悪い!?
でも今作を見終わって、この2作品には共通点を感じた。
『街』という土台があって、人の思いや願いが向かう、行き着く先
が一緒なのかなと。
ただ、その過程は全く異質なもの。
1期で苦しみながらも幸せに向かって歩き出した若者達。
彼ら、彼女らをそっと導いてくれた大人達。
今回はその大人達が高校生だった頃の過去と今が交互に折り重なりながら、1期では明かされなかった謎も解き明かされていく。
謎に関しての伏線は様々なところに細かくさら〜っと張って
あって、その全てを一回でキャッチするのはまず無理なくらい。
さらっとものすごく凝ってるw
ただ謎自体は説明的に見せてくれているので、かじりついて
見なくてもよいかも。
内容的には1期を遥かにしのぐ鬱展開が強烈だった。
死、恐怖、孤独、暴力、屈辱、苦痛。
救いも望みも絶たれた絶望の極限が、象徴的な表現や色使いで
演出されている。
そして、極めつけに声優の迫真の台詞と共に画面を埋め尽くす
悲痛な文字列。
絶望の精神状態が、自分の脳内に流れ込んでくるかの様な
圧倒的な演出で迫ってくる。
もう生きている事の方が辛いと思えるくらいに。
だけど、強い思いで救おうとする人がいて。
思い続け、行動し続けた人がいて。
救われた気はあんまりしないけど、少しは報われたような
気がする。
そこらへんのモヤモヤが総合得点にも響いちゃってるのかな?
でも鬱要素が見ていて辛すぎだっただけに感動シーンは
正統、王道スタイルできっちりと物凄かった!
キャラもそれぞれのらしさを存分に発揮して、名言、名シーンが
飛び交って凄い事になる。
こっちはもったいないので割愛。
見てのお楽しみです♪
自分としてはClannad〜Afetr storyと対になるような
素晴らしい作品だと思う。