Smog さんの感想・評価
4.1
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
絶大な魅力を放つ女性キャラ。斬新な設定の男性キャラ。多彩なキャラクターの魅力を楽しむ作品。
コミック原作。
全12話+未放送1話。
原作未読です。
妖怪の先祖返りたちが住むマンションを中心としたコメディ。
多彩なキャラクターの魅力を楽しむ作品です。
一番の見所は、魅力的なキャラクターでしょう。
男性キャラの設定が斬新で印象深かったですが、それ以上に女性キャラのかわいさが群を抜いていました。
自分は「特別な事情で悪癖のついた主人公の二面性」と、「どこまでもマイペースな食べキャラ」に強く惹かれました。
キャラ萌要素だけで最後まで突っ走れる作品だと思います。
ストーリーについて、コメディ70%、ラブストーリー30%といった印象でした。
妖怪要素を取り入れることで、主人公に影があるという設定にし、わかりやすいストーリーラインに仕上がっていました。
妖怪という設定があると、それがかなりのアクセントになる気がしますが、ストーリー上はおまけ程度です。
妖怪&バトル要素も少しだけありますが、ほとんどがゆるい感じのコメディに終始しています。
むしろ妖怪要素はキャラ萌の後押しとして機能していたように感じました。
作画について、コメディ部分のデフォルメされたキャラの描かれ方が魅力的でした。
全体的に動きが少ない印象でしたが、キャラの魅力は十分に引き出されていたと思います。
音楽について、劇中曲の「COMME AU PREMIER JOUR」が素晴らしいです。
11話と12話の挿入曲として使用されている曲ですが、恥ずかしながら視聴後に教えてもらうまで使用されていることに気付きませんでした。
改めて聞いてみると心を打つものがあり、ヒーリング系のBGMとして普段から聞きたくなる魅力があります。
これからご覧になる方は、ストーリーだけにとらわれずにぜひBGMにも注意して欲しいと思います。
また、ED曲は各話ごとにキャラソンが使われています。
その中でも花澤香菜さんの「sweets parade」がツボだったことも書き添えておきます。
声優さんについて、かなり豪華な布陣です。
日高里菜さん、中村悠一さん、花澤香菜さん、杉田智和さん、日笠陽子さん、豊崎愛生さんなどです。
キャラの魅力は声優さんの演技なしでは語れないでしょう。
特に日高さんと花澤さんが演じるキャラの魅力はそれはもう大変なことになっていましたw
視聴前は女性向けな印象が強かったため敬遠していました。
しかし、フタをあけてみれば見事なキャラ萌路線で、十分に楽しませてもらいました。
いどばたでオススメされなければ見ることはなかったと思います。
これだから あにこれ はやめられませんね!
キャラ重視の方、好きな声優さんが出演されている方にオススメしたい作品です。