Tuna560 さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
『境界線上のホライゾン』作品紹介と総評
川上稔の同名ライトノベルのアニメ化作品。
(あらすじ)
人類が天上から戻った時代。唯一人類が地球上で生活可能な土地を舞台に、改めて人類が天上へ戻ることを目的として過去の歴史を再現する世界。極東と呼ばれる国の独立領土「武蔵」にある学院の生徒たちを取り巻く騒動を描く。
その中でも、本作では物語の起点ともなる葵・トーリとホライゾンのエピソードがメインとなっている。(wikipedia参照)
壮大な世界観、多数の登場人物、次々と発せられる難解な専門用語…初見には非常に敷居の高い作品だと思います。(かく言う、私も原作は読んでおりませんが…。)
そのうえ、物語の展開が非常に遅い点が、物語の理解力をさらに低下させてくれます。正直、毎週ペースで観ていたら、さっぱり理解出来ませんでした。分かりやすく言えば『24』を観ているのと同じ感覚です。
しかし、運良く録り貯めていたので、放送終了後一気に視聴したところ、ストーリーに関しては理解が出来ました。これに付け加え、専門用語や登場人物を別情報で補完することで、なんとか理解出来た…と思います。あとは、歴史的な知識も多少必要でしょうね。
補完すべき知識や情報が多い物の、なかなか楽しむことが出来ました。