偽ニュー隊長 さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
敷居が高い(86点)
全26話。
漫画原作のパラレルワールド的作品。
個人的満足点:86点
アニメ系統:SF(サイバーパンク)
攻殻の詳しいレビューや熱いレビューは他の方のレビューを参考にしていただくとして
私自身攻殻初挑戦ということで初心者目線でのレビューを書いてみたいと思う。
攻殻機動隊というと熱烈なファンがいるということで
あにこれのレビューでも熱いレビューが多い。
そして、このSACは攻殻の中でも一番人気。
攻殻初心者としてはまずは一番初めに目に付く作品となるであろう。
しかし、このSACは初心者には敷居が高い。
(他の攻殻も高いのかもしれないが)
まず、伏線の張り方がいやらしい。
はっきり言って初見ではどれが伏線で、どれが伏線じゃないのかまったく分からないであろう。
私は始めから注意深く見てきたつもりではあり、大方は伏線とおぼしきものを踏まえつつ最後にたどりつくことが出来た。
しかし、最後までたどりついたが、解決していない問題もあるように思われた。
そもそも伏線をややこしくしてる原因の1つに物語の構成があるように思う。
このアニメは基本的に1話完結型の作りになっている。
簡単に言うと1話で1つの事件を解決していくのである。
その中にこの物語の大きな流れの事件がちりばめられている。
つまりSTAND ALONE COMPLEXなのである。
そんな作りのために物語にのめりこみ難い。
基本1話1話の完成度は高いものの、続きが気になって仕方ないという作りではない。
1話1話でほんのり余韻を残しつつ綺麗に締めていく。
大きな事件の話は5話ぐらいから出てくるのだが、そんな展開がおおよそ19話まで続く。
物語が大きく動くまでが長すぎるのである。
そもそも20話にたどり着くころには細かい伏線など忘れているかもしれない。
初見で理解するのは難しすぎる。
もう1つ難しくしている原因は話に政治的、哲学的な要素がふんだんに盛り込まれていることであろう。
機械と人間の境目、政治的争い、倫理の問題も潜んでいるのか?といった感じで問題提起が深いのである。
作品中でこのような問題提起がされていて自分の考えを照らし合わせて観ることが出来れば面白い。
が、テーマがテーマなだけに万人向けのテーマとは到底いえない。
個人的には面白かったし、もっと突っ込んでいって欲しいとも思えるぐらいではあるのだが。
これらの敷居の高さを乗り越えていければ非常に面白いし、終わった後にまた続きが観たくなる作品ではある。
現状の私の点数では80点台ではあるが、再視聴すれば点数が上がる可能性が潜んでいる。
そんな奥の深い作品だと感じた。
他のシリーズも視聴後に再視聴するつもりだ。
攻殻未視聴の方は気合を入れて視聴開始してほしいところ。
さもなくば途中挫折しかねない。
本当に面白くなるのは20話からなのだから・・・
と、まあ、点数高いのに辛口のレビューという意味不明なレビューなのではあるが
つまり、何が言いたいかというと
『STAND ALONE COMPLEX』ってかっこいいわ