Tuna560 さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
『LAST EXILE』作品紹介と総評
GONZOの10周年記念作品でもあるTVアニメ作品。
(あらすじ)
「アナトレー」と「デュシス」の2国が戦争を行い、それを超技術組織『ギルド』が調停することで成り立っている世界プレステール。アナトレーに住むクラウスとラヴィは自分たちの父親が残した「ヴァンシップ」と呼ばれる小型飛行艇を駆使して空の運び屋を営んでいた。そして父親たちが超えることの出来なかったグランドストリームと呼ばれる大きな嵐をいつか越えることを夢見ていた。ある時、彼らはヴァンシップでのレースの途中、ギルドに追われている瀕死のパイロットと出会い、謎の少女を託されるのだった。(wikipedia参照)
ストーリー、音楽、作画とどれも高クオリティーで、とてもバランスの取れた作品という印象が高いです。特に、「ヴァンシップ」による空戦シーンにはCGが駆使されており、TVアニメでは考えられないレベルです。そして全体的にダークな雰囲気の作画は、個人的にはとても好みでした。
ストーリーに関しては説明不足な点が少々あり、取っ付きにくいと感じられるかもしれませんね。しかし、数々の魅力的なキャラの成長物語はしっかりと組まれていて、本作の観どころに思います。
続編である『ラストエグザイル-銀翼のファム-』は、前作との雰囲気の違いに違和感を感じ、途中で挫折してしまいましたが…いつか再挑戦しようと思います。