とろろ418 さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
斬新な動機
まず驚いたのが主人公の行動する動機。
他のキャラたちが任務で本奪回に励む中、ただそれを読みたい一心で「本返して下さい!」と懇願する。
命を懸けてまで本が読みたいのか!? 恐るべし『読子・リードマン』。
設定の方も、かの有名な偉人が敵だったり、主人公が女性で能力が見た目地味(紙使い)だったりと少し風変わり。
その反面、ストーリーはテンプレで推進力はあまりないですが、この場合はあり。理由は下記に。
この作品の良いと思ったところをまとめてみます。
①わかりやすい
上記の通りストーリーがシンプルで、かつ馴染みやすい設定なので世界に入りやすいです。(孫悟空の話やベートーベンの曲など)
全3話という短さや動機、目的が明確なのも◎。
②構成がきっちりしている
特別上手いわけではないですが、ちゃんと伏線が機能してます。
特に設定を利用しているのが良いですね。(これは厳密には伏線とは呼ばないかな?)
{netabare}紙のパラシュートで脱出、潜る能力で手を離す、など。{/netabare}
例えば、かなづちのキャラがいたら
A.海に入らなかったので一人だけ難を逃れる。またはその逆。
B.溺れている友達を助けたいけどかなづちなので助けられない。
C.馬鹿にする周りの人間を見返すために努力し続け、やがて凄い選手に。
などストーリーや演出面で利用しないと設定の意味が薄いんですよね。
当たり前のようでこれが為されていない作品って意外と多い気がします。
逆にちょっと残念だったところ。
・ナンシーさん関連
短い故に一部分の心理描写がイマイチ。{netabare}なんであの男が好きなの?その割にはあっさり殺し過ぎじゃない?
一回くらいは”葛藤→やっぱりできない”くらいの展開が欲しかったです。{/netabare}
あの設定と締めは流石にないかな。{netabare}クローンや双子はかなり上手くやらないと厳しい。尺を考えれば選択するべきではないと思う。
あんな仕打ちを受けて「妹(クローン)をよろしく」? しかも妹さんにはお咎めなし。
綺麗に終わらせたいのはわかるけど流れ的に不自然。{/netabare}
長々と駄文を連ねましたが、面白かったです。
私は本編の方をまだ見てないのでこれから見ます。o(^o^)o ワクワク
取っつきやすい作品なので見てない方は是非。