Etzali さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
夏目の選択した答えとは?
1期は「妖かしとの距離」をテーマにしていましたが(あくまで個人的な考え)2期では「夏目自身がつくってしまっている人との距離感や、それを踏まえた上で妖かしとの関係をどう築いていくか」だと思います。
夏目自身が作ってしまっている人との距離は、少しは緩和されたんでしょうが、まだ不安の色が表れている感じ^^;
そんな折、夏目は「ある決断」を迫られる事に…
夏目自身が決断を下した「この日」は、時が経てば「あの日」へと変わっていく。未来の夏目は「あの日」を誇れている事を信じてます!(^^)!
また、田沼の出番が少なかった…まぁ、多軌(サトリナさん)に癒されたから良しとしよう(^.^)
(追記:12/6 2週目)
夏目は妖怪が見える不安と見えなくなる不安を抱えてしまった。けど、だからこそ妖怪の事を思ってしまう。
また、にゃんこ先生も夏目と過ごしていくうちに、夏目の事を大切に想い叶う事ならずっと一緒に居たいと思っている。
そんな夏目は妖が見えるからこそ見える人達の苦しみを理解できる。
人と妖の架け橋になる事を選んだ夏目は、同じ痛みを知る人達にとって希望なのだろう。
夏目と同じように妖怪を見る事ができる名取さんも本当は妖怪を退治するのではなく夏目のように妖怪と分かり合えると信じているのかもしれない。
また、夏目は妖怪が見える自分にしかできない事を探そうとして全てを自分自身で抱え込んでしまって、せっかくできた友人(田沼や多軌)を頼ろうとしない不器用な面もある。
最終話でのレイコさんが夏目達の楽しそうな様子を夏目の部屋から見ているシーンは良かったです。