Tuna560 さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
『Fate/Zero』作品紹介と総評
『Fate/stay night』の10年前を描いたスピンオフ作品。
(あらすじ)
日本の地方都市・冬木市では、七組の魔術師(マスター)と使い魔(サーヴァント)による「聖杯戦争」が繰り返されている。1990年代の初秋、四度目の聖杯戦争がはじまる。主人公・衛宮切嗣は、名家アインツベルンの委嘱を受け、セイバーのサーヴァントを召喚し聖杯戦争に身を投じる。彼の目的は聖杯による世界平和の実現であった。(wikipedia参照)
『Fate/stay night』において語られていた「第四次聖杯戦争」を描いた内容で、前作の登場人物たちの1世代前の人々を中心に物語は展開します。また、前作において解決されていなかった謎は、伏線として回収されています。
第1話から各陣営のサーヴァント召還シーンがあり、盛り上がりとしては十二分に感じました。
さらに、前作に比べ、各陣営の描写も多くあり、それぞれの思惑や策略が詳しく描かれています。この点のおかげで、前作よりもストーリーは深みを帯び、よりダークさを増しています。
そしてなによりも、劇場アニメかと思わせるくらい、作画が素晴らしい!さすがufotable、『Fate/stay night』も作り直してくれ!!