Oceans さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
計算されたヒット作
なんだろう、魔法少女ってタイトル観てスルーしてた自分が恥ずかしい…
第7話くらいから頻繁に聞き出したので見てみたら
なんということだよ
これが魔法少女モノだと!?ワケがわからないよ
この作品は現代だからこそ人気を得た作品というわけではないだろう。
今までの魔法少女モノと同じと思わせる作画と初期の演出、魔法少女モノだからと省ける詳細設定のおかげでたった12話だがとてもスピーディーで濃い物になってて
さらには絶望への演出、魔女の世界の異質さを描く絵とBGMなどギャップの上手さが際立っている。
次回への切り方(引き)もとても良く気になってしょうがなかった…
既製感からの脱却は視聴者に期待感と考察する楽しさを与えただろう。
期待値が高い分、最終話が納得いかなかったり、無難とか言う人はとりあえずもう一度観直して欲しい。
もちろん十人十色意見はあっていい、だが一回目と二回目で意見が変わるかも知れない、本当に自分なりの解釈が確立出来たら他人の考察や意見も見てみよう。
そのようなサイトがある「まどマギ 考察」で検索するだけで山ほどある。
特に海外のまどマギWikiがすごい。一度は見てみるべき
私は考察にも途中から参加したので余計優れた作品と評価してるのかもしれないが、ほんとに様々な仕掛けがある綿密な作品だと思っている。
虚淵玄ファンには多少物足りないのかもしれないな
すべてが最高評価なのだが細かく言うと、ほんとに音楽がいい。
これほどの物語全体を引き締めて、また作画による演出効果を盛り上げる音楽の役割としてはこのアニメはほんとに素晴らしい。