退会済のユーザー さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
維持するか、堕ちていくか
ギャップというものは極めて強い印象を与える。
よく使われる例だが、
・捨てられている猫を不良が抱えているとなんだか不良がいい奴に見える。
・優等生がゲーセンにいるとなんだか萎える。
上記のようなことをうまく使ったのがこのアニメだ・・と自分は思う。
まず、そのギャップの部分を説明しよう。
左上にあるサムネを見て欲しい。あるよね?
なんともほんわかとした空気を放っている。子供が好きそうな感じの。
しかし、内容はR-13指定と言っても過言ではないくらいのものだ。はい、ギャップ。
魔法少女、それは全女子中学生の憧れだろう。
かわいくて、強くて、みんなから頼られて。
このようなものが魔法少女に対する感情だろう。
だから、なりたいのだ。
しかし、この作品は真逆だ。
なったら最後永遠に逃れられない悪夢の螺旋が待ち受けている。
残虐な死に方したいですか?
限りない闇に堕ちていって取り返しがつかなくなりたいですか?
少なくとも僕はなりたいとは思わない。というより男だから無理。
しかし、こう言われたら貴女の考えはどうなるだろう。
「魔法少女になったら、どんな願いでも1つだけ叶えてあげる」
2度と「普通」には帰れなくなる代わりになんでも願いを叶えられるのだ。
麻薬に似てると思いませんか。
使えば一時的ながら快楽を得ることができます。
しかし、そのあとは麻薬欲しさや副作用でろくな思いをしない筈です。
一時的な快楽のために長時間の苦痛を受けるなんて馬鹿らしいと思いませんか?
残酷な現実を必死に生きる魔法少女ら。
そんな姿をご覧下さい。
では。