uta@愛の戦士 さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
さすが京アニ!
「けいおん」や「氷菓」、「らきすた」など京アニ作品が好きですが、このアニメは今期で一番面白かったと思います!
やはり、京アニさんのちからを思い知りました(^^♪
<<始まり方>>
新たな高校生活に意気込む勇太、女子好きの情報通である一色、丹谷という美人のクラスメイト。一見すると普通のラブコメですが、徐々にテーマである中二病がメインになってきます。
こういう2段構造のようになっているので、1話の時点からこのアニメはおもしろいと思うことができ、視聴者を引き込むことに成功したのではないかと思います。
<<個性豊かなキャラクター>>
このアニメはキャラクターの位置付けが非常にはっきりしていますね。原作にないキャラもいますが・・・
六花と凸森は現在進行形の中二病、勇太と丹谷は中二病の過去を持ち、高校からは更生(?)するけど再び中二病と接する機会ができてしまう元中二病、そして一色とくみん先輩は中二病に関わりのなかった第三者だと思います。
こうして中二病、元中二病、第三者というふうに位置づけし、なおかつ主人公である勇太の目線で見られるようにしてあるので、とても見やすかったです^^
<<恋愛>>
タイトルに「恋」とありますが、恋の要素が出たのは中盤からでした。それまでのストーリーはキャラを理解するため、六花と勇太が互いのこと(主に勇太が六花のこと)を知り、恋に発展するまでの過程を描いていました。
こうして、みんなに応援されながら、勇太と六花は互いを思い合うようになります。そしてそのなかで、中二病とは何か? 中二病の本当の意味とは?というふうに突き詰めていきます。とにかく最終回は泣けました。個人的には六花が特に可愛かった9話も好きですねヽ(*´∀`)ノ
このアニメはラブコメでありながらそれだけではなく、愛すべきキャラクターたちの成長がすごく綺麗に描かれていたと思います。中二病といういかにもイタい題材を使いながらも、それを巧みに利用してキャラの心境や心情を表し、ここまで感動できる作品にできるのはやはり京アニの持つちからだと思います^^
というわけで、受験間近の中3が色々書かせていただきましたが、とにかく最高に面白かったということで( ^ω^)・・・
1月からの京アニさんは「たまこマーケット」らしいですね。どんな作品かわかりませんが、すごく楽しみですね(´∀`*)
ではでは( ´・ω・`)ノ~