Smog さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
1期2期を見てこその感動。特に作画と音楽の演出が魅力な作品。
コミックが原作。
1期~4期、各13話。
原作未読。3期のレビューです。
亡き祖母から引き継いだ友人帳と呼ばれる妖怪名簿をとおして、主人公と妖怪がふれあう物語。
和をイメージさせる作画と音楽、やさしい世界観が印象的なお話です。
一番の見所は、ストーリーでしょう。
1期2期は単話形式が多かった印象ですが、3期は2話で1つの物語が完結することが多かったです。
1期2期で登場したキャラとのからみが多くなり、少し暗い展開のあとの「救い」や「切なさ」の味わいが格別でした。
2話で完結するストーリーは、前半で引きつけて後半で落とすというわかりやすい展開です。
1期2期の単話形式を期待してスキマ時間などで見ようとすると、中途半端になる可能性がありますので注意が必要かもしれません。
しかし、2話構成ならでは、1期2期を見たからこその感動が味わえます。
作画と音楽について、1期2期に続き、安定の和テイストが味わえます。
特に、さりげない音楽の使い方が秀逸で、ついついホロリとさせられることが何度もありました。
声優さんについて、相変わらず神谷浩史さんと井上和彦さんの名演が光ります。
どこまでもやさしい世界観は、神谷さんの演技なしでは語れません。
また、井上和彦さんのコミカルとシリアスの声色の使い分けは、この作品の絶妙なアクセントになっています。
1期2期を見て楽しめたのなら、ぜひ3期も見てほしいです。
逆にまだ見ていない方は、1期2期あってこそのストーリーや演出ですので、1期から見ることをオススメします。
1期2期を見て楽しんだ方にオススメしたい作品です。