退会済のユーザー さんの感想・評価
4.9
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
優しい忘却
素晴らしいです。テレビ版視聴は前提のようです。
この作品、結構原作との差異もあるようで(たとえばラストシーンの屋上)、でも映画として物語に一応のフィナーレを見る場面としてはとてもきれいな演出だったと思います。これは、視覚で感じれるアニメだからこその演出ですね。
シナリオもよかったです。これまでは、受動的に活動していたキョンがハルヒ、そしてSOS団を見つめなおしこれから能動的に参加していくのをうかがわせるものでした。原作読んでみたいです。そして、今作裏の主人公で、メインヒロインでもある長門の変化もこれまでの騒動?事件を経ての収束でありました。彼女は、これからはどのような言動をとっているのでしょう、やっぱ原作読みたいな。
憂鬱がこのシリーズの導入で軸だとしたら、消失はこの作品内で長門がしたような改変かもしれません。
しかし、時空間?の理解が難しいですね。ネットで調べてようやく理解できましたよ。
さいごに、この涼宮ハルヒシリーズ、世界観や物語は好みでしたが好きなキャラとはというとこれといって候補はありませんでした。魅力がないというわけでは、なかったのですが。もしかしたら好きなキャラができる過程には、比較対象として苦手な(きつい言い方をすれば)嫌いな、魅力を感じないようなキャラが必要なのかもしれませんね。その点このシリーズ、ちょうど良い塩梅でキャラができているので好きなキャラができなかったのかも。でも、今作で間違いなく候補が上がりました、いうまでもなく長門です^^
長門を好きになるための映画、強引に締めるならそんな作品です。