Tuna560 さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』作品紹介と総評
伏見つかさの同名ライトノベルのアニメ化作品。
(あらすじ)
波乱のない普通の人生を志向する男子高校生・高坂京介は、数年前から中学生の妹・高坂桐乃から挨拶もされずまるで汚物を見るかのように蔑んだ視線を送られるような関係になっていた。
ところがある日、京介は自分の家の玄関で、高坂家では自分も含めて誰も見そうにない魔法少女アニメのDVDケースに入ったアダルトゲーム落ちているのを発見する。京介は夕食の卓を囲みながら両親にそのアニメの話題をそれとなく振ってみるが、あからさまに不審な反応を返したのは、持ち主としては最もありそうにないと思えた妹の桐乃であった。(wikipedia参照)
垢抜けていて勝ち気な妹が隠し続けてきた「実は隠れオタク」という秘密を知ってしまったことから、不仲だった妹に振り回されることになった兄の奮闘を描くコメディー作品となっています。
正直、妹系アニメは見ることが少ないのですが、前評判が良かったなので試しに観ることにし、結局最後まで観てしまいました。
当初危惧していた「兄と妹の禁断の恋」的な展開ではなく、「オタクとそうでない人の感性」が描かれていて、思っていたよりも楽しめました。特に、私自身エロゲをすることがないので、主人公である高坂京介と同じ目線で観ることが出来ました。また、どちらかというと隠れオタクな部類なので、その点では桐乃の視点でも観ることが出来ました。
ただ、話に一貫性がなく、話題があっちこっちに行ったりする点は、個人的にはマイナスポイントですかね。