man-tan さんの感想・評価
4.8
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
新たに再構築した新作マクロスF・TV版の総集編ではありません
マクロスFの映画は、前編である「イツワリノウタヒメ」と後編「サヨナラノツバサ」の前後半にわかれています。
TV版を踏襲しつつも、途中から異なるストーリーへと分岐していきますので、総集編ではありません。評価は人それぞれですが、私はTV版より映画版の方が好みです。
大きなスクリーンや音響といった映画館のスペックをフルに活かした文句のない仕上がりです。
バルキリーの迫力ある戦闘(サヨナラノツバサの方がいっぱい戦闘シーンありますが)、何よりも歌がビンビン伝わってくるんです。映画館なので低音が強く、体全体に響き渡ってくるんです。
歌が女性と思って侮るなかれ、音楽は高音・中音・低音のバランスが重要なので、安定した低音に乗ったヒロインたちの歌声は本当に心に響きます。
音楽担当は菅野よう子さんで、前編一貫した調整がとられていて、展開に合わせて歌を作ったのか、歌に合わせてストーリーを作ったのか分からないほどマッチしています。
ちなみに、ライオンのサビ「生き残りたい・・・」の部分でハモりが入っているのはTV版・サヨナラノツバサ含めてもこの作品でしか聞けません。
歌通の人は鳥肌ものだと思いますよ。
サヨナラノツバサに向けての前編ですので、少し物足りないところもありますが、クライマックスへ向けて良い足場を作った作品でもあります。
イベントとかで映画上映とかあるなら是非また見に行きたいと思います。