ともか さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
タイトル詐欺! 非常に重いテーマの大人向け作品です。
アニメファンのみならず、広く知られている有名作品のようなので視聴を決めました。
予備知識はほとんど無しで視聴、全12話。
観てびっくり、タイトルに完全に騙されました(^_^;A
まどかが周りのみんなと共に、
魔法少女として様々な魔法を繰り出しながらバトルして
悪と戦うようなものを想像していたのですが…
考えてみれば、こんな設定では物語評価★4.4(2012/11/25現在)という
超高得点にはなりませんよね^^;
この時点で「ただならぬ何かがある」と気付くべきでしたw
パッケージイラストに騙されてはいけません。
私の苦手な、かなりの鬱展開です。
今何が起きてるのか、状況をなかなか呑み込めないシーンも後半ほど多々ありました。
理解しろという制作側の意図なのかもしれませんが、
私個人としては
キャラの会話なり、ナレーションを入れるなり、
もう少し状況が判るような事を喋ってほしかったです。
途中まで敵だと思っていたキャラが
逆に正しい事を言ってるように思えたりもして…
「正義とは何か?」という事を考えさせられる作品でした。
答えは人によって違うでしょう。
「そんなのダメ」「そんなのイヤだ」ばかり言って、
ただ気が弱くて、優柔不断で…
という主人公まどかの性格設定、私はハッキリ言って嫌いです。
何か変化があるのではないか、という期待から最後まで観ましたが、
正直言って終始イライラしながらの視聴でした。
でも、まどか性格を基盤にしてすべての物語が成り立ってるのが、
この作品なのだと思います。
作画について、
バックはパステル画、キャラは輪郭がくっきり、という感じ。
大変凝った、すごく力を注がれている作画で、
戦闘シーンなどでは「芸術」の領域に入っているほどにも思えました。
ただ、多くのシーンで画面の背景が眩しく光っていて
「逆光」を見ているのに近い感覚でした。
まさに「体調のすぐれない方は特にご注意ください」という感じ。
この作品独特の演出によって、私にとっては非常に観づらかったです。
音楽について、
常に作品の雰囲気に合わせられていて、
音楽の使い方が非常に上手いと思います。
毎回変わる戦闘中の音楽も秀逸!
OP曲: コネクト
ED曲: Magia
ED曲(1・2話): また あした
ED曲(9話): and I'm home
もう1つ良かった点は、一風変わった雰囲気の戦闘シーン。
背景を含めた作画、音楽まで合わせて織りなす芸術です!
最終回を観ての感想
{netabare}まどかが生み出した、新たな宇宙の法則に基づき
世界が動くようになる。
魔女が生まれなくなった世の中、
ラストのシーンはどう解釈して良いのか全く分からない。
新しい世界になったのに魔法少女は相変わらず居て、相変わらず戦ってて、
ほむら以外の魔法少女・普通の人間全員からも存在自体を忘れられた。
これって、まどかの願いは本当に報われたと言えるのか、はなはだ疑問である。{/netabare}
この物語を1回観てほとんど飲み込むというのは、
並の人間では無理なレベルだと思います。
1クールだからと言って気軽に手を出さず、
この作品の視聴を決める際には心してかかってください。
並の2クール作品よりもはるかに重みのある物語・テーマだと思います。
私としては最初から2周以上観る前提で視聴することをお勧めします。
アニメ1周目視聴⇒wikiなどの記事を読み、解釈等について納得
⇒知識を得た上で2週目を視聴
とすればこの作品をだいぶ理解できそう。
もしくは…
例えば、推理小説などで「犯人はXX」と答えを知ってる上で、
そこに辿り着くまでのプロセスを楽しむ、
といった読み方をする人も結構いる。
それと同様に、ネタバレが気にならない人ならば、
予め十分な予備知識を得た上で視聴するのがbetterでしょう。
物語を十分に知りたいけれど時間が無い!
という方も同様、予備知識有りの状態での視聴を推奨します。
あと、1・2話を観て「つまらない」と感じられた方は、
断念を判断する際に少なくとも3話まで視聴されることをおすすめします。
第2話までは前置きのようなもので、
第3話以降は、まるで別の作品のようになり、
これこそがこの作品の真の姿と言うべきでしょう。
個人的に苦手なタイプの作品でしたが、見どころも十分にあったとは思います。
ただ、タイトル(+パッケージイラスト)詐欺によって、
私が今観たいのではない作品を無理矢理見せられた感じだったので
あまり気乗りしない評価なってしまいました。。
そういうことなのでファンの皆様、どうかお許しくださいm(_ _*)m
何周も観ているうちにこの作品が伝えたいことが分かってくるのかもしれませんが、
今の私は観直す気力がありません。。
劇場版は、100円レンタルになった頃にでも観てみようかな?と思っています。