「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(アニメ映画)」

総合得点
77.6
感想・評価
1557
棚に入れた
8476
ランキング
612
★★★★☆ 3.9 (1557)
物語
3.6
作画
4.2
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

だんちょー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

正直困った・・・ Qだけじゃ評価できないがこれぞヱヴァってところでしょうかw

序・破に続く新劇場版4部作の3作目であるQ。

いわゆる三段構成を示す『序破急』から取っていると思いますが、まさかの四段構成w

物語の加速を意味する『急』とクエスチョンの『Q』をかけたのでしょうかね?

新劇場版の私の見方としてTV版及び旧劇の展開、個人的解釈との違いを楽しんでいたので、今回のあまりの違いには正直唖然としてしまいまして… 物語評価の☆4は次回作への期待も込めた評価となってますので悪しからず。

さて以下は完全に作品のネタバレになるので未視聴の方はここでブラウザの戻るをクリックしていただければw

{netabare}正直まったくわかりませんw いきなり14年間も時間が経ってしまいましたw

そしてその間に起きた出来事を一切描いてないので、何故こういう展開になったのか… これは次回で明かされるのでしょうか。

とりあえず思った事を書いていきます。

・各組織について
ネルフがゲンドウ、冬月を除いて『ヴィレ』なる新組織に所属していること。そしてそのヴィレにマリが当たり前にいる事から、元々マリ及び加持さんが所属していた組織で人類補完計画を阻止するためのものでしょうか?今回は加持さんがいませんが… サードインパクトを目の当たりにし人類補完計画を全容を知ったミサト達がゲンドウと対立したのでしょうね。

・初号機(ヴィレ)及び13号機について
宇宙空間で封印状態にある初号機。サードインパクトで初号機が覚醒したという事は神に近い存在になったための封印だと思われるが、果たして誰が封印状態に持っていったのか。ヴィレ側が回収、ヴンダーなる艦の動力としてた事、またネルフ側が13号機のパイロットとして必要とs手たことから、完成までに再び覚醒しないように封印したというのが妥当なのかな?
神に近しい存在となった初号機を動力としたヴィレ。神殺しと呼ばれるという事はやはり神は神にしか殺せないと言うことでしょう。
そして13号機の二人の搭乗者。シンジとレイを取り込んだ初号機を媒体として起きたサードインパクトに、シンジとカオルが登場した13号機を媒体としたフォースインパクト。生命の実と知恵の実を手にすると神に近しき存在となるエヴァンゲリオン。これは意味がありそうです。ATフィールドが13号機には無いとの発言もありました。神には心の壁など無いと言うことなのでしょうかw

・Mark.06とMark.09
何故かこの2体だけ呼び名が違う訳ですが、破の時点でMark.06の製造方法が違うとの発言があります。今回Mark.06が第12使徒と呼ばれていたので、これまでのアダムコピーやリリスコピーと違い、使徒をベースに制作されたエヴァなのではないかと予想。そしてMark.09のアダムスの器と言われていたのはアダムから生まれた唯一出てきていない第11使徒を使ってのエヴァだからではないのかと?しかしそうなるとリリスから作られたと思われるレイが搭乗しているのに違和感が… Q以降のレイはアダムスから作られているのか…

・ロンギヌスの槍とカシウスの槍
これは全くわかりませんねw 破のセカンドインパクトの描写でロンギヌスが2本あったように見えましたが… そもそもロンギヌスの槍を持ってキリストを刺したのがカシウスという人なのだから同じものなのでは?そもそもリリスに刺さってる理由すら語られないのだから、どう解釈していいものやらw



ってな訳で疑問だらけになってしまいましたw正直まだまだ回収してない伏線がたくさんありすぎて… 
ネブカドネザルの鍵とは?ユイの旧姓が綾波に変更されている点。カオルの『また3番目とはね』『今度こそ君だけは幸せに』『またすぐに会えるよ』などはまるで世界がループしているかのような。

次回作のお楽しみという事にしましょうかねw

そして最後のタイトルが『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』

非常に考えさせられるタイトルですw

今までのタイトルを並べてみると…
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 1.0
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 2.0
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 3.φ
シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| FINAL

あきらかに異質ですw Qのときのφにも思いましたがねw
新劇場版から『新』の文字が抜けて頭に『シン』が… これは『新』なのか『真』なのか… シンジのシンとかけて、シンジの物語だと主張してるのか…

そして『ヱヴァンゲリヲン』が『エヴァンゲリオン』に戻ってる事。これはTVシリーズとのループで最後にはここに収束すると言う意味にも感じますが…

そして最後の『:||』楽譜記号のリピートにも見えますが、過去3作全てに『:』があるとなると終止記号『||』にも見えます。これもループしてる尚且つ終了であると言う意味合いなのかなと予想。{/netabare}

本当はパンフレットでも見ながらゆっくり思い出してレビュー書こうと思ってたのに、まさかの売り切れwww

記憶にある部分だけをなんとか書いてみましたが(; ・`д・´)

もう1回観るべきかBD出るまで待つか悩みます(´;ω;`)

投稿 : 2012/11/21
閲覧 : 322
サンキュー:

21

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

だんちょーが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ