mikura さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
男なんていない。
私は学園もの、特に女の子たちが確たる目的もなくキャッキャうふふしているばかりのアニメは、集中力が続かずに最後まで見れないことがほとんどなんですけど、これだけはとても熱中して4thまで全部見ました。
リリアン女学園という、ミッション系お嬢様学校が舞台です。
この世の汚れたもの(男含む)はすべて能動的に外に排出し続け、柔らかな日差しと清浄な空気、お花畑と鳥のさえずりなど穏やかなものだけで満たされているという感じの、私的には脳内妄想としか思えない異様な世界です。
こんな学校、ホントに日本にあるのかな?
モデル校があるんだから、これに近い学校はあるんでしょう。カルチャーショックでかすぎ。
そんな学園で学ぶ女生徒たちも、やはり人間で、思春期にもなれば、恋愛もするし嫉妬もする。欲望は渦巻いている。 しかし純潔教育を受け、抑圧されている彼女らにできることは、上級生と下級生で「姉妹」となり、恋人ごっこのような関係を作ることなのでした。
つまり「姉妹」はそのまま姉妹の関係のようでもあり、友達のようでもあり、先輩後輩でもあり、そして恋人のようでもある。全てを内包する関係が「姉妹」。
抑圧された環境だからこそ開いた、乙女たちの欲求不満を満たす特殊な関係。
内容は、お互い実につまらないことで嫉妬したり、勘違いで疑心暗鬼になったりすることの繰り返しで、「そんなのさっさと話し合って誤解を解けよ」と思わずにはいられません。
でもそのやきもきする過程の描写がたまんないんでしょうね。私もどんどん引き込まれていきました。生まれ変わったら私もスールになりたい!
世界感の完成度が高い、素晴らしいアニメでした。