リクポテ さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
惜しい(>.<)
GONZO製作の空を題材としたオリジナルアニメーション
舞台となるのは「アナトレー」「デュシス」そして「ギルド」という組織からなる世界プレステール。アナトレーに住む主人公クラウスとナビゲーター役のラヴィはヴァンシップと呼ばれる小型飛行機を操り、亡き父親が果たせなかったグランドストリームという大きな嵐をいつか超えることを夢見つつ、運び屋を営んでいました。そんなある時、前線で戦う戦艦に家族からの手紙を届けるという仕事を引け受けたことがきっかけで戦争に巻き込まれていくというもの。
空を題材にしてるだけあって映像がとてもきれいでした。
特にヴァンシップの飛行シーンや艦隊同士の戦闘シーンなどとても迫力ありましたね(゚ロ゚)
あとヴァンシップのデザインがレトロな感じで好きです(^o^)
キャラが比較的多めですが、皆とても魅力的に描けているというのも特徴です。それぞれがいろんな過去を持ち、悩み、迷い、最終的に自分はどのように生きていくのかを決断していく様の心理描写がうまいな~と思いました。
ヒューマンドラマのようでどのキャラにも好感が持てました。
{netabare}
モランの兵士としての生き様、ソフィアの葛藤、タチアナの心情の変化、ディーオとルシオラの関係、クラウスとラヴィの絆が深まっていく点などとても丁寧に描写されていて良かったと思います。
{/netabare}
音楽も世界観にかなり合っていたなと個人的には思いました。
ただやはり弱点もあります。
まず世界観や設定の細かい説明が全然ないこと。とても壮大ですが結構難解なのであらかじめ少しサイトとかで見た方がいいかも……
あとラスト数話の展開が早すぎて感情移入する暇がなかったですね。ラストで思いっきり駆け足でしたね(^^;)
終盤くらいまで良かっただけに惜しい!(>.<)
ただ最後は心にグッとくるものもありますよ。
{netabare}
ナビを交代しながら最後はラヴィと一緒にグランドストリームを超える演出。最高でしたね!胸が熱くなりました。
{/netabare}
少々古い作品ですが総合的に見てもかなり面白かったです。
中盤くらいまでは我慢が必要かもしれませんが、それでも十分見る価値のある作品だと思います。