ともか さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ほのぼのしていて とても観やすい。 反面、起伏が無さすぎて退屈することも。
原作は4コマ漫画(未読)、
「Studio五組」という製作会社の名前は
詳しくない私にとって初耳です。
人気がある(らしい)と言う情報をリアルで得て視聴してみました。
主要メンバーである女子4人のほのぼのした高校生活を、
実に淡々と描いた「THE・日常」な作品です。
主要キャラ4人の大まかな特徴は、
るん …天然でドジッ子
トオル…るんとは幼馴染でお互いに大好き、他の3人より一つ下級生
ユー子…ちょっと気の弱い関西人
ナギ …ツッコミがメインの眼鏡っ子
他も、ごく一部を除きほぼ女性キャラしか登場しません。
物語とキャラの面では…、
1クールで1年間、時系列に沿って話が進んでいます。
元々あまり期待していなかったので、「悪くはない」程度に楽しめました。
下げられたハードルを何とか飛び越えてくれた感じです。
私は個性の強いキャラを好みますが、
この作品にはそこまで強烈なキャラは登場せず、
ギャグもちょっと物足りず、あまりにも淡々としすぎていて、
連続視聴は無理な感じでした。
それでも主要4人(というより作中の登場人物全員)が基本的にいつもほのぼの、
仲の良さが見ていて本当に微笑ましい。
個人的な感覚では、1度に1話ずつ、のんびりと視聴するのが良さそう。
ドン引きするような事は全く起こらないので
終始安心して観ていられるのが最大の長所なのかもしれません。
あらゆる面で「何事も程々」と言った感じにまとめられています。
音楽面では、
いかにも日常って感じが表れてる爽やかな印象。
OP曲: Morning Arch
ED曲: ハミングガール
挿入歌については1話ごとに変わり、
すべて書く必要も無いように感じるので
興味のある方は調べてみてください。
その挿入歌も、毎回場面に合った曲が歌詞字幕付きで流れます。
全体としてインパクトに欠ける曲ばかりだけれど、
曲調・歌詞が作品にマッチしていた点では良かった。
映像のほうもOP・EDともに非常に凝っていたと思います。
作画は可もなく不可もない程度でしたが、
それよりも演出の出来が全体を通して素晴らしく、
評価できるポイントだと思います。
最終12話にて、
{netabare}先輩たちがこれから3年生になるというだけで
まだ1年以上一緒に居られるのに、
トオルはなぜあんなにも悲しむのか?
別れを想像しただけで涙が出るほど
3人の事を想っている友達思いの良い子なんだね^^{/netabare}
その他の様々な点でも、
私は登場人物の中でトオルが一番気に入りました♪
観やすさやウケる層の広さでは、トップレベルの作品かもしれません。
ずば抜けた面白さは無いかわりに、老若男女問わずそこそこ楽しめそう。
特に、日常好きの方にオススメできる作品だと思います。
お時間のある時にでもどうぞ。
なお、2話で終わるOVA版『Aチャンネル+smile』もあるので、
そちらを先に視聴してこの作品の雰囲気を試してみるのも良いと思います。
2012年11月17日 初回レビュー
2013年03月04日 OVA版視聴に伴い一部変更&加筆