泉 時雨@ゆーたくん さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
心温まるおはなし。
日本から来た湯音とフランスの人たちを中心に交流が描かれています。
私はこういう系はあまり見ないタイプなのですが、
このお話は取っても気に入りました。
時には、癒されるお話もあれば、うるっとくるいい話も。。
とっても、心温まりました。
文化の違いって、とっても大きいですよね。
でも、すれ違い、お互いを分かっていくうちに、
いつのまにか湯音は{netabare}ギャルリの家族{/netabare}になってるじゃないですか。
『住めば都』とはこのことですね^^
でも、湯音がいい子だったのもありますよね。
あんなに、いろんな人にやさしく接せるとこは湯音のいいところです。
それが、いつのまにかみんなをいるだけで安心させているんでしょう。
私もいつか湯音のように誰にでも優しく接することができる心温かい人間になりたいです。
物語だけでなく、作画も素晴らしかったです。
背景が特にすごいですね。
一つ一つの絵が細かくて、本物を見ているようでした。
やはりこういうのは、本場のフランスに行って参考にするんでしょうね。
また、湯音の着物にもいつもびっくりさせられます。
デザインがしっかりしてて、なおかつ日本を感じさせられる着ものでした。
特に、一番高いと言っていた着物はすごくきれいでわぁってなりましたよ(笑)
音楽はEDの「ここから始まる物語」とテレビ未放映の4.5話限定ED「遠く君へ」が好きです♪
ちなみに、クロワードという意味を直訳に訳すと、
交差点という意味らしいです。
2つの国が交差という感じでしょうか。。?
原作は2巻どまりらしいです。
それでもクロワードに関連する本は今度買いたいです^^
連載続くの期待してます!!