turn999 さんの感想・評価
4.2
物語 : 5.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
まさに”真髄”のみつけさせるアニメ
他に多くのレビューがありますので、わたしはここで視聴者がなにをみつけるのか?について投稿したいとおもいます。
グロテスク、グロテスク、そしてグロテスク
こんなアニメは他にみたことありませんでした。
全話視聴して、こうやって高評価でレビューをつけるわたしですが、どうしてもみるに堪えないシーンがありました。幼少期のルーシーの子犬が虐殺されるシーンです……。子犬の声がぁ……。ですが、このシーンにわたしがみつけた、この作品のメッセージがあります。
↑にあるように、ルーシーがいうように、「やめろ!」と心の中で叫んでいましたが、あれをやっているのは人間なんですよね。すっかり自分の都合のいように逃げていました。わたしの頭に角はありません。(笑)
極端に言い換えると、”わたし達がふだんあれをやっていて、それをルーシーがみる”という構図にみえてきました。
格差社会で子どもにも、容赦ない攻撃がそそがれているのがいまの日本。こんなことをしているわたし達は人間であって、人間ではない。そうルーシーは感じたのかもしれません。
い ま ま で に
人 を 殺 し た こ と は
一 度 も な い
ここでこの作品の代名詞ともいえる、このルーシーの言葉を引用させてもらいました。人種、差別、いじめ、障碍者への偏見など視聴者ひとり一人によってみつけた答えは違うとおもいます。わたしがみつけたのは「《人間の人間性》批判」です。