Tuna560 さんの感想・評価
4.2
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
『トップをねらえ2!』作品紹介と総評
GAINAXより設立20周年記念作品として制作された『トップをねらえ!』の続編作品。
前作レビュー:http://www.anikore.jp/review/384755/
(あらすじ)
人類は「宇宙怪獣」と通称される存在と戦い続けており、その戦力となるのが「バスターマシン」と総称される兵器群と、「超・能力」によってそれをを動かす「トップレス」と呼ばれる少年少女たちであった。
そんなトップレスの中にあってバスターマシンの19番機「ディスヌフ」を駆り、撃墜王として最前線で戦うクールな少女、ラルクは、偶然顔見知りになったアンドロイドの少女、ノノから「お姉様」と慕われることになる。「ノノリリ」なる人物に憧れ、宇宙パイロットになることを目指しているノノは、小型の宇宙怪獣を生身で倒してしまうような型破りのアンドロイドだったが、バスターマシンを動かせる才能を持っているかどうかは不明であった。(wikipedia参照)
前作のリアル路線の世界観に比べ、本作はファンタジー寄りの世界観のため、第一印象としては「続編らしくない…」という物でした。しかし、中盤の「バスターマシン」の登場により、これは紛れもなく『トップをねらえ!』の続編だと確信しました。そして、前作との繋がりもストーリーが進むにつれて、徐徐に解明し、最終話でより核心へと進む。
また、バスターマシンによる「熱い戦闘シーン」は、前作同様必見です。