Tuna560 さんの感想・評価
3.2
物語 : 2.5
作画 : 4.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
『IS [インフィニットストラトス]』作品紹介と総評
なにかと「残念…」と思ってしまった作品。
いろいろと詰め込み過ぎて、中途半端な印象。
(あらすじ)
“女性にしか反応しない”、世界最強の兵器「インフィニット・ストラトス」、通称「IS」の出現後、男女の社会的パワーバランスが一変し、女尊男卑が当たり前になってしまった時代。
主人公の織斑一夏は、自身が受ける高校の入学試験会場と間違って、IS操縦者育成学校「IS学園」の試験会場に入室。そこにあったISを“男”でありながら起動させてしまい、IS学園に入学させられてしまう。(wikipedia参照)
まず、女性にしか反応しない「IS」を男性である主人公が動かせる理由や経緯の描写が無く、所謂「ご都合アニメ」になってしまっています。さらにストーリーが学園内だけで完結し、広がりがない。そのためストーリー進行が単調になってしまっていますね。
また、設定上登場する男子が一人なので、必然的にハーレム物になってしまうのはしょうがないが…主人公があまりにも鈍感すぎるのが共感出来ない。
ロボットアニメにしては広がりがなく、バトル物にしては単調。ヒロインの可愛さだけが突出し、ハーレムラブコメの枠に収まってしまった印象を受けます。正直…ヒロインが可愛いだけでは絶賛出来ないんですよ、私。
2期が出来たとしても、続きを観ようとは思いませんね。