Tuna560 さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
『彼氏彼女の事情』作品紹介と総評
『新世紀エヴァンゲリオン』で有名になった庵野秀明監督の、『エヴァ』後初のテレビアニメ作品。
(あらすじ)
自他共に認める成績優秀・スポーツ万能・容姿端麗な優等生。しかし彼女の本性は虚栄心の塊で、他人からの賞賛や注目を浴びたいがために日々たゆまぬ努力を行い品行方正な人物、「宮沢雪野」。
眉目秀麗、全国模試で1位、剣道部でインターハイ個人優勝と、能力的にはまさに文武両道の完璧人間。しかし内面には深い闇を抱え、代々医者の名家である有馬家にあったため家庭内でも外でも優等生として振舞はざる負えない「有馬総一郎」。
そんな"仮面優等生"の事情を持つ主人公2人の恋愛と成長、コンプレックスとの対峙、そして周りを固める個性豊かなキャラクター達の人間模様が描かれる作品。(wikipedia参照)
庵野監督が少女漫画…どうなるんだ?という思いで視聴しました。
その当時の少女漫画原作のアニメと言えば、『ご近所物語』や『花より男子』のイメージしか無かったもので…第1話を観て「こんなにフランクでいいの?」という感想でした。
コミカルにかつバカっぽく描かれたキャラクターとのやり取りが、イメージと違いとても新鮮な印象を受けました。
それとは逆に、必要な所はしっかりと「少女漫画的描写」をかっちり盛り込んでくれてます。この「コミカル」と「少女漫画的描写」の両方が喧嘩せずに共存している作風よかったのかな?
このメリハリがしっかりしている作風だったからこそ、当時まだ子どもだった私でも理解出来きたのだと思います。
思い返してみると、昨今のラブコメ作品のパイオニアと言ってもいいかもしれませんね。